会議中の睡魔撃退法をご紹介します
「春眠、暁を覚えず」と古い歌にも詠まれている、この時期。ただでさえ眠いのに、ランチ直後の会議ほど、眠気が襲ってくる時間はありません!

でも、上司や取引先の目の前で、眠るわけにはいかない。そうは思っても、瞼が閉じて、いつの間にか意識が飛んでしまいそう!

そんな時には、ここで紹介するアイテムと技を、ぜひ試してみてください。

「今日は眠くなりそう……」と予想できているときは
⇒ 一口で眠気を撃退!

会議前から既に眠い人や、間違いなくつまらない会議のときには、一口ほおばればスッと目が覚める、お助け食品や薬を準備しましょう。どれもコンビニやドラッグストア、スーパーに置いてあるので、近くですぐ買うことができますよ。

眠眠打破 フィルム
「眠眠打破フィルム」
眠い会議の必需品です

常盤薬品 24枚入り 210円

誰にも気付かれずに、コッソリと眠気を吹き飛ばしたい! そんなときにお勧めなのが、これです。フィルムタイプですから、口の中に入っていても、他の人には気付かれません。

眠眠打破 ハードグミ
常盤薬品 26粒入り 378円

ドリンクの「眠眠打破」の機能性を、そのままハードグミに詰め込んであります。噛むとスッキリ・シャッキリしますが、カリッと音がするので、少し気をつけて下さい。また、4月23日には、コーヒーミント味の「起(き)まずいじゃん」が限定販売されます。

エスタロンモカ12
「エスタロンモカ12」
コーヒー3~4杯分のカフェイン入りです

エスエス製薬 1箱20錠入り 504円 [医薬品]

眠気や倦怠感を取りたいときに飲む内服薬で、1回2錠を1日2回まで飲むことができます。2錠の中にはカフェインが、コーヒー3~4杯分に相当する200mgも入っています。さらに、神経の働きを助けるビタミンB群が配合されているので、だるい体をシャキッとしてくれます。

トメルミン
トメルミン
水がなくても大丈夫です

ライオン 1箱6錠入り 600円 [医薬品]

無水カフェインが1日分の3錠中、500mgも入っているにもかかわらず、苦味を抑えた爽快なメントール味が魅力です。眠気や倦怠感の除去に効果があり、水なしでどこでものめて、口の中でふわっと解ける口腔内崩壊錠です。

1回1錠で1日3回まで服用できますが、服用間隔は4時間以上おいて下さい。また、コーヒーやお茶などの、カフェインを含んでいる飲み物とは一緒に摂ってはいけません。