ストレス/ストレス発散・解消法

なまけ者のヨガ!?タイ古式の魅力(2ページ目)

最近人気の「タイ古式マッサージはどんな特徴をもち、他のマッサージとどう違うのか、意外に知らない方は多いはず。「om namo」の村上ミユキさんにくわしくお話をうかがってみました。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド


---なるほど、ひとくちにマッサージといってもさまざまな地域や国の文化や思想が反映されて成り立っているものなんですね。

そうですね。何も予備知識なく楽しまれるのもよいですが、受ける施術の基本理念を理解された上で体感されると、また違った観点からマッサージを楽しめるかもしれませんね。

でもマッサージの基本は、受ける側が「気持ちいい」と感じること。人の手で触れられること、体を動かすことによる快感を味わい、体が喜ぶ体験を重ねていくことで、心身にかかった緊張やストレスも少しずつ解きほぐされていきます。また、普段動かさない筋肉を動かすことで体だけでなく、心を見つめ直す機会にもなり、心と身体のバランスを保つことにもたいへん役に立ちます

---体だけでなく、心の安定にもつながるというのは魅力的ですね。日頃忙しく過ごしている人ほど、自分の心身が発している悲鳴にも気づきにくくなってしまうことってありますものね。

タイ古式マッサージは、もともとが修行僧の身体的なケアと同時に瞑想修行として行われていたものですから。呼吸に合わせたヨガのエクササイズが通常(日常)とは異なる意識状態に導き、それがより深いリラクゼーションを生み出してくれます。つまり、身体だけではなく、より深い意識レベルに働きかけてくれるものなのです。

---やはり、施術は定期的に受けたほうがいいのでしょうか。

義務的に通うのではなく、たとえ月に1~2回でも、心身の緊張をすべて解きほぐし、ゆるやかなときの流れに身を任せる時間をもちたいと思うことが大切です。

タイ古式マッサージには、北部のチェンマイを中心に広まり、古代タイ医学の教えをそのまま伝える伝統的な「チェンマイ式」(“om-namo”もこのスタイルです)と、南部のバンコクで広まり伝統的なスタイルを簡潔化した「バンコク式」があります。バンコク式は、ゆっくりヌアボラーンを受ける時間的な余裕のない都市生活者向けに、短時間で治療効果を上げるために『より強い刺激』が特徴になっています。タイ古式マッサージの深い魅力に触れてみたい人は、両方体験してみるのも楽しいかもしれませんね。

いずれにしても、タイ古式マッサージは、さまざまなマッサージのなかでも癒しの効果が高いものだと思いますので、ぜひ一度体験してみてくださいね。

om-namo村上ミユキさんに教えていただきました!
---自分でできる“タイ古式風”エクササイズ---

タイ古式マッサージのスタイルをもとに、自分でも簡単にできるエクササイズを教えていただきました。リラックスタイムにぜひやってみてくださいね。
いずれも気持ちよいと感じるところまでを限度に、続けてみて。


【下半身の疲労回復&リラックスに】
1   2
 
マットの上に座り、足裏をあわせた状態で両手で足の中央部分をもち、前後にブランブランと揺らす。 そのまま足を気持ちよいところまでぐっと前に伸ばし、しばらくそのまま。
3   4
 
さらに、足を開いてしばらくそのままに保ち、静かに閉じます。
最後に後ろにごろーんとでんぐり返ります。


【全身を気持ちよく伸ばす】
1   2
 
両足を肩幅より少し広めにに開いて、足先はガニ股に。しゃがんだ姿勢のまま、顔の下で手を合わせます。前かがみにならず、頭のてっぺんと肛門を垂直にするのがポイント。 そのままゆ~っくり立ち上がって・・・。
3    
手をぐーっと持ち上げてつま先立ちになり、
気持ちよく伸びをします。
グラグラしたら止めてOK。


【首筋の疲れをとる】
1   2
 
頭の後ろで手を組み、親指で首のつけ根からうなじに向かって何点かギューっと押しながら、移動させていきます。 うつぶせに寝転がってあごを両手で支え、首だけゆっくり左右に動かします。テレビを見ながらでも気軽にできます。ただし、ねじりすぎないこと!

■取材協力「om-namo」■
  目黒区東山3-5-12
  TEL 03-6231-0405

  →http://www.om-namo.jp/


はちみつ黒酢ドリンクのサービスや
ハーブスチームサウナも!→

ほっとできる
隠れ家的サロンです。

タイ古式マッサージを体験したい方へ■

タイ古式マッサージを通じて、心と体のふれあいを体験してみませんか。ITM Japan network の活動の一環として、フリースクール等で活動を行いたいと思っています。各機関の方他、ご興味のある方、ご連絡お待ちしております。
主催/講師
:ITM東京 依田延子/ITM長野 清水修一



お問い合わせ先
ITM渋谷(om-namo)

村上ミユキ
http://www.om-namo.jp/




☆スポット情報募集!☆
こんな新しいスポット見つけた、このサービスはユニーク!といった情報があったら、ぜひこちらにご一報を。 面白いものはガイド記事の中でもご紹介していきたいと思います。サロンのみなさまの取材のご依頼もお待ちしております!

もっと情報!関連リンク集■
 ・ストレスや疲労を解消するさまざまな手法をチェック!
  →
運動法・訓練法・ツボなど
 ・近くのサロンや治療院を探すならここ!
  →専門家や仲間に相談しよう

「ストレス」サイトの関連記事■
 ・癒し系トレンドにはどんな特徴があるの?
  →人気癒し系スポットのヒミツ
 ・ガイドが体験!身心改革の10回セッション
  →ロルフメソッドで体を変える1
 ・ギュッと緊張させてパッと解くリラクゼーション
  →疲労回復に効果的!「筋弛緩法」
 ・アーユルヴェーダでわかる!
  →インド式“体質別”性格判別法




  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます