ストレス

「ストレスを感じる時」ランキングBEST10(3ページ目)

【公認心理師が解説】人間関係、仕事、家庭、人生など、ストレスの原因は様々です。今回は読者の皆さまからの692件のアンケート結果を集計し、「ストレスを感じる時」のベスト10を発表します。さて、あなたがストレスを感じる瞬間は何位に当てはまりますか?(※アンケート実施・2006年)

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

4位:苦手な上司

上司
上司や部下とうまくやっていくのは大変です
 職場のストレスの中でも、特に多いのが人間関係によるストレス。なかでも、上司に対するストレスに悩む人は多いものです。

・「自分の郵便くらい自分で出してほしい!  人に依頼するなら、せめて封をして切手くらい貼ってよ!」(20代女性・愛知県)

・「『それ、聞いてなかったよ』が上司の口ぐせ。だからメモに書いて渡しているのですが、『そんなものイチイチ見てられるか!』と言われてしまいます(苦笑)」(20代女性・大阪府)

「上司へのストレス」に一票を投じたのは、30代までの方が大多数です。40代以降は「部下への不満」が目立ちます。

・「『人のせい、上司のせい、同僚のせい、家族のせい、会社のせい、社会のせい、国のせい』……。すべてにおいて、自分を棚において考える部の話につきあっていると、具合が悪くなります」(40代女性・東京都)

・「 『こんな事くらいできないの?』『ちんたら、やらないで!』『ちょっとは自分で考えろよ』などと思い始めたら、もうダメ! 口をゆがめて歯軋りしてしまいます。そのあと、『俺の教え方が下手なのかなぁ』と思うと、憂うつの坂を転げ落ちます」(40代男性・東京都)

いかがだったでしょうか? 上司と部下、どちらにも複雑な思いがあるようです。

 

3位:夫・妻との関係

夫婦関係のストレスに関するストレスのなかでも、回答が多かったのが、妻が夫に対して感じているストレスです。ほとんどが「家でダラダラしている夫」や「『疲れた』ばかりを言う夫」への不満の声でした。

・「無意識に言っているのでしょうが、口ぐせのごとく『疲れた』と言います。そのたびにイライラしてしまいます」(20代女性・東京都)

・「休日、夫はなんにもせずに部屋でゴロゴロ。そのくせ、しっかり腹は減る(>_<)」(30代女性・東京都)

40代の方からは、夫婦ともにさらに辛辣なコメントが見られました。

・「外出する時に、玄関まで行ってから『忘れ物した』と取りに戻ることが多い。また、外出先でのトイレが長い! 家で済ましてくればいいのに!」(40代女性・群馬県)

・「妻が朝起きてくれても、ボーっとしていて活動停止状態。朝からそんな状態でいられると、かえって迷惑です」(40代男性・神奈川県)

そして50代以降の方になると、コメントの内容はさらに深刻になります……。

・「夫は、すぐに言葉の暴力で怒鳴り散らす。すごく怖い人」(50代女性・三重県)

・「主人はとても無口で、1日1回、口をきくかきかないかです。たまにでいいので、話しかけたら返事をしてほしいものです」(50代女性・山口県)

夫婦関係で生まれるストレスは、どうにもならないものも多いもの。気持ちのよりどころとなるものを見つけるのも、いいかもしれませんね。

 

2位:人間関係

人間関係
苦手な人とでも、適度にお付き合いをしていかなければならないのが人生です
人間関係で感じるストレスのなかでも、日頃のコミュニケーション、人との適度な距離感についてのコメントが多く寄せられました。

・「あまり自分を表現するのが上手くないため、人間関係はすごいストレスです。一人になりたくなります」(20代女性・神奈川県)

・「何か話さなければと考えるほど、何も話題が浮かばず、つらいです」(30代女性・東京都)

「嫌いな人との関わり」に関するコメントも、多く寄せられました。

・「私がやることなすことすべてにおいて、いちいち口を出す同僚がいる。そのくせ上司の前では、何事もなかったようにしている。腹黒くて怖い……」(20代女性・千葉県)

・「苦手な人と会う予定を入れていると、会うまでの間、かなりのストレスがかかります」(30代女性・大阪府)

「コミュニケーションをとること」自体のストレスは20代、30代の方が圧倒的に多く、40代以降の方はあまり見られませんでした。コミュニケーションへの苦手意識は、若い方ほど多く感じているのかもしれませんね。

最後のページでは、「あなたがストレスを感じる時・第1位」を発表します。
 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます