ストレス

「ストレスを感じる時」ランキングBEST10(2ページ目)

【公認心理師が解説】人間関係、仕事、家庭、人生など、ストレスの原因は様々です。今回は読者の皆さまからの692件のアンケート結果を集計し、「ストレスを感じる時」のベスト10を発表します。さて、あなたがストレスを感じる瞬間は何位に当てはまりますか?(※アンケート実施・2006年)

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

7位:通勤電車・満員電車

「電車」にまつわるストレスは、都会人のストレスの定番です。車中では注意したくてもできないことも、ストレスの要因となっているようです。

・「周りを気にせずに電話し、大声でくだらない会話をしている人がいる。人前での化粧もまたしかり。注意すると逆切れされるので、手に負えない」(50代男性・茨城県)

・「乗車マナーの悪い人には注意しようと思っていますが、勇気がなくて言えなかった時は、自分にも腹が立ちます」(40代女性・愛知県)

また、パーソナル・スペースを侵される満員電車は、それだけで苦痛なものです。

・「満員電車で、汗だくの人にくっついてしまった時」(30代女性・東京都)

・「知らない人との密着。揺れるたびに押してくる隣りの人。仕方ないと思いつつ、やっぱりイライラしてしまいます」(20代女性・神奈川県)

 

6位:思い通りにいかない・予定外の対応

思い通りにいかないことに、ため息をつきながらも頑張っている人は多いものです。下の2つのコメントの要因は正反対ですが、どちらのストレスもよくあるものです。

・「望まない状況に身を置くしかない時、最もストレス度が高くなる。特に人災によるトラブルが最もやっかい」(40代女性・奈良県)

・「計画通りに仕事を進めたいのに、不可抗力(天気など)によって予定を変更せざるを得ない時に、ストレスを感じます。人(上司、同僚)によって予定が変更する時には、何も感じないのに……」(30代男性・長崎県)

一方、「思い通りにいかない時に、ストレスを感じる自分も見つめ直したい」というコメントもありました。

・「よく考えれば、世の中、自分の思い通りに事が運ぶことの方がまれです。思い通りにならないことにイライラする人は、自らストレスを溜めることを選んでいるのかもしれませんね」(30代女性・東京都)

・「思い通りに事が運んでいない時に、ストレスが生み出されている気がします。ストレスの多くは、自分の中で作り出してしまうものかもしれません」(30代女性・東京都)
 

5位:子どものこと

子育てにはストレスがつきまとうもの。子育ての悩みは、親の年代によっても異なるようです。

【20代】
・「娘が2歳なので、聞き分けが難しいとは思うのですが、何度も同じイタズラをされると仕方がないと思いつつも、イライラしてしまいます」(20代女性・大阪府)

【30代】
・「幼稚園に通う娘を毎朝バス停まで送るのは、とても大変です。『早くしなさい』と言ってもボーっとテレビを見ている、いつまでもご飯を食べている、ダラダラと着替えている……」(30代女性・埼玉県)

・「小3と小4の息子たちは、くだらないことで毎日のようにケンカをします。そのたびに親の私はイライラ……」(30代女性・東京都) 

【40代】
・「子どもの成績が自分が学生だった頃よりも悪いのは、仕方がないと思いつつも、やりきれない。こうしたことに落ち込むなんて、親にならなければわからないことですね」(40代女性・埼玉県)

・「中3の息子は受験生にもかかわらず、勉強しない。それなのに偉そうにソファに横たわっているのを見ると、イライラする!」(40代女性・東京都)

次のページでは、「あなたがストレスを感じる時・第4位~2位」を発表します。
 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます