1位:仕事関係

やっぱり堂々の1位はこれでした!「仕事がうまくいかないとき」「仕事が忙しいとき」「仕事で失敗したとき」「仕事中に理不尽なことが起きたとき」など、仕事をめぐるさまざまなストレスが、なんといってもトップです。

特に多いのが、「仕事がはかどらず、時間ばかりが過ぎていくとき」という回答でした。

・「時間ばかりが経過して、思うようにはかどらないときは、絶望的なキモチになります」(40代男性・北海道)

・「仕事が思うように進まないときは、自分の責任だけではない場合が多く、どうしようもない思いがかえってストレスになる」(30代男性・大阪府)

また、「チームワークゆえのストレス」に関する回答もたくさん寄せられました。

・「一人ひとりがちゃんと自分の仕事をこなせば、うまくまわるのに、それをしない人がいるとストレスを感じます」(30代女性・東京都)

・「迷惑をかけた相手の怒りや視線が気になり、胃が痛くなる。逃げ出したくなる」(30代女性・茨城県)

仕事関連のストレスには、2位の「人間関係」、4位の「イヤな上司」、6位の「思い通りにいかないとき・予定外の対応」、7位の「通勤電車・満員電車」、8位の「時間に追われるとき」とも関連しますね。したがって、トップ10のうちの6つくらいは、仕事にまつわるストレスと捉えることもできます。

「あなたがストレスを感じるとき」のアンケートのベスト10をご紹介しましたが、いかがでしたか? コメントに共感いただいた方も、多かったのではないでしょうか? ストレスを上手にかわしながら、ほどほどに頑張っていきましょう!

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項