食と健康/高齢者・被介護者の食事・レシピ

アルツハイマー病予防にカレー?(3ページ目)

カレーに欠かせないスパイス、ウコン。二日酔い防止、肝臓強化効果等で話題ですが、その成分がアルツハイマー病を予防するという研究報告がありました。

クルクミンやウコンをとるときの注意点


・油と一緒にとれば吸収率UP
ウコンなどのサプリメントやエキスは手軽に摂取できますが、クルクミンは水よりも油に溶けやすい色素ですから、油と一緒にとる方が吸収がよくなります。カレーは、理にかなった食べ方と言えるでしょう。

でも一般的なビーフやポークカレーは、カロリーが高めになりますから、気になるなーという方は野菜をメインにしたベジカレーがおすすめです。季節の野菜を盛り込んで作ってください。

もちろんこのような報告でアルツハイマー予防のためにカレーばかり食べる人はいないと思いますが、かたよった食事をすることは感心しません。

報告にもあるようにポリフェノールやローズマリーにも同様の効果があるのですから、今後も効果のある食品や成分が解明されるかもしれません。あくまで自然の恵みである食べ物は、我々人間が健やかに生きるための糧であり、すばらしい薬効があることに感謝していただく。これが基本でしょう。

*ご注意
サプリメントなどを利用する場合、妊婦さんや胆石、肝臓病等、なんらかの疾患のある方は、必ず医師などに相談してください!


■関連リンク
アルツハイマー病について
アルツハイマー病予防に和食!(食と健康)
アルツハイマーは昼寝で予防!(介護)
カレーについて
簡単ベジカレーで、夏ばて解消!!(食と健康)
カレーは忙しい現代人の完全食(家庭の医学)
活性酸素について
活性酸素を食べ物で退治!!(食と健康)
ファイトケミカルで免疫力UP(食と健康)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ