ワード(Word)の使い方/Wordの基本操作

Wordの「ローマ字入力」と「かな入力」の切替方法

MS-IMEの初期設定の入力方法は「ローマ字入力」です。このため、かな入力ユーザーは設定を変更する必要があります。「ローマ字入力」と「かな入力」の切替方法やそれぞれのメリット・デメリットを解説します。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド

ローマ字入力とかな入力の設定
MS-IMEの初期設定はローマ字入力ですが、ローマ字入力の方も、かな入力への切り替え方法を一度は確認しておくとよいと思います。

「ローマ字入力」と「かな入力」を切り替えよう

日本語入力のおおまかな流れをつかもうで紹介したように、読みの入力方法には「ローマ字入力」と「かな入力」の2つがあります。MS-IMEの初期設定は「ローマ字入力」なので、かな入力を利用したい方は、ここで紹介する手順で設定を変更しておきましょう。


Windows 10Windows 8.1Windows 7をお使いの方は、こちらの記事をご覧ください。

入力方法を「かな入力」に変更する

ローマ字入力/かな入力は、一度設定したら、頻繁に変更することはありません。多くのユーザーは「ローマ字入力」ですから、ローマ字入力の方は、以下の設定が必要になる場面は多くないと思います。逆に、「かな入力」の方は、Wordをインストールした直後に、以下の手順で「かな入力」を選択しましょう。

また、人のパソコンを借りて文章を入力するときも、一時的に「かな入力」に変更する必要があるかもしれません。その場合、使用後は必ず「ローマ字入力」に戻すことを忘れないようにしましょう。

もちろん、「ローマ字入力」の方も、借りたパソコンのMS-IMEが「かな入力」の場合は、一時的に「ローマ字入力」に切り替え、使用後に「かな入力」に戻すようにしてください。

1.言語バーの[ツール]ボタンをクリックしてメニューを開き、[プロパティ]を選択します。

[プロパティ]を選択
[プロパティ]を選択します。


2.[Microsoft IME スタンダードのプロパティ]ダイアログボックスが開いたら、[全般]タブに切り替えます。
3.[ローマ字入力/かな入力]で「かな入力」を選択します(ローマ字入力にするなら「ローマ字入力」を選択)。
4.[OK]ボタンをクリックします。

[ローマ字入力/かな入力]を設定
[ローマ字入力/かな入力]を設定します。


>次に「ローマ字入力」と「かな入力」のメリット/デメリットをまとめます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます