作成する暑中見舞い
今回作成する暑中見舞いです
今回も、アンケートの結果、1位となった暑中見舞いの作り方を紹介します(前回の花火の作例と同数でした)。

なお、じつは前回と今回の2つの作例、作り方がとてもよく似ています。異なるのは、はがきの向き、画像の上にイラストを重ねて配置している点です。ですので、前回、読んでいただいた方なら、今回はさらにスムーズに作業できると思います。

用紙を「はがき」にして余白・向きを設定する
クリップアートの画像を貼り付ける
画像をページ全体に配置する
もう1つのクリップアートを貼り付ける
テキストボックスを作って文字を追加する
テキストボックスを透明にして線を消す
文字を白にする
テキストボックスをコピーして文字を書き換える
行間をせまくして完成!


用紙を「はがき」にして余白・向きを設定する

まずは用紙を「はがき」にして、余白や向きを設定します。今回の作例は向きが横なので、[印刷の向き]で[横]を指定する必要があります。

1. [ファイル]→[ページ設定]を選択して[ページ設定]ダイアログボックスを開きます。

[ファイル]→[ページ設定]を選択
[ファイル]→[ページ設定]を選択します。


2. [用紙]タブに切り替えます。
3. [用紙サイズ]で「はがき」を選択します。

[用紙サイズ]で「はがき」を選択
[用紙サイズ]で「はがき」を選択します。


4. [余白]タブに切り替えます。
5. [印刷の向き]で[横]を指定します。
6. [余白]の[上][下][左][右]をすべて「10mm」にします。

印刷の向きと余白を設定
印刷の向きと余白を設定します。


7. [その他]タブに切り替えます。
8. [ヘッダー]と[フッター]をそれぞれ「0mm」にします。
9. [OK]ボタンをクリックします。

[ヘッダー]と[フッター]をそれぞれ「0mm」にする
[ヘッダー]と[フッター]をそれぞれ「0mm」にします。


10. 用紙が設定されます。

用紙が設定される
用紙が設定されます。


クリップアートの画像を貼り付ける