クリップアートの画像を貼り付ける

はがき全体の背景になる画像を貼り付けましょう。使用したのは、前回同様、Office Onlineのクリップアートに標準で用意されている画像です。なお、デジカメで撮影した画像や素材集の画像を使いたい場合は、[挿入]→[図]→[ファイルから]を選択すれば、貼り付けることができます。

1. [挿入]→[図]→[クリップアート]を選択します。

[挿入]→[図]→[クリップアート]を選択
[挿入]→[図]→[クリップアート]を選択します。


2. [クリップアート]作業ウィンドウが開いたら、[検索]に「夏」と入力します。
3. [検索]ボタンをクリックします。

「夏」と入力して[検索]ボタンをクリック
「夏」と入力して[検索]ボタンをクリックします。


4. 夏に関するイラスト・画像が一覧表示されるので、使用する画像をクリックします。ここでは画面のような島の写真を選びました。なお、使用した画像はOffice Online上の画像ですので、インターネットに接続している必要があります。

使用する画像をクリック
使用する画像をクリックします。


5. 画像が貼り付けられます。

画像が貼り付けられる
画像が貼り付けられます。


画像をページ全体に配置する

貼り付けた画像をページ全体に広げて配置します。向きが異なるだけで操作方法は前回と同じです。

1. 貼り付けた画像をクリックして選択します。選択すると[図]ツールバーが表示されます。もしも表示されない場合は、[表示]→[ツールバー]→[図]を選択して表示してください。

図をクリックして選択
図をクリックして選択します。


2. [図]ツールバーの[テキストの折り返し]ボタンをクリックし、メニューから[背面]を選択します。[背面]を選択するのは、あとで別のクリップアートを貼り付けたとき、そのクリップアートを前面に表示するためです。

[背面]を選択
[背面]を選択します。


3. 画像が背面になり、画像を囲むマークが■から○に変化します。

画像が背面になり、画像を囲むマークが■から○に変化
画像が背面になり、画像を囲むマークが■から○に変化します。


4. 画像全体を左上方向にドラッグして移動します。ページからはみ出ますが気にしないでください。

画像全体を左上方向にドラッグして移動
画像全体を左上方向にドラッグして移動します。


5. 画像を移動した状態です。

画像を移動
画像を移動しました。


6. 画像右下の○マークを右下方向にドラッグします。ページを少しはみ出すくらいの位置でマウスボタンを離します。

右下の○マークを右下方向にドラッグ
右下の○マークを右下方向にドラッグします。


7. 画像がページ全体に拡大されました。もちろん、画像の位置やサイズはあとで自由に調整して問題ありません。

画像が拡大された
画像が拡大されました。


もう1つのクリップアートを貼り付ける

アクセントになるクリップアート(イラスト)を貼り付けましょう。今回使用したクリップアートも、Office Onlineに標準で用意されているものです。

1. [クリップアート]作業ウィンドウで別のイラストを探します。「夏」のキーワードで検索されたクリップアートが一覧表示されているはずですから、その中から選んでクリックしてください。なお、間違ったイラストを挿入しても、選択して[Delete]キーを押せば削除できますので、いくつか試して気に入ったイラストを選ぶようにしましょう。

貼り付けるクリップアートをクリック
貼り付けるクリップアートをクリックします。


2. クリップアートが挿入されます。

クリップアートが挿入される
クリップアートが挿入されます。


3. クリップアートをクリックして選択します。選択すると[図]ツールバーが表示されます。

クリックして選択
クリックして選択します。


4. [図]ツールバーの[テキストの折り返し]ボタンをクリックし、メニューから[前面]を選択します。

[前面]を選択
[前面]を選択します。


5. 四隅の○マークをドラッグしてサイズを小さくします。

四隅の○マークをドラッグしてサイズを小さくする
○マークをドラッグしてサイズを小さくします。


6. サイズが小さくなりました。

サイズが小さくなった
サイズが小さくなりました。


7. クリップアートをドラッグして中央付近に移動します。

ドラッグで中央に移動
ドラッグして中央に移動します。


8. クリップアートが移動しました。もちろん、位置やサイズは自由に調整してかまいません。

中央に移動した
中央に移動しました。


9. 以降は[クリップアート]作業ウィンドウは使わないので、[×]ボタンをクリックして閉じます。

[クリップアート]作業ウィンドウを閉じる
[クリップアート]作業ウィンドウを閉じます。


テキストボックスを作って文字を追加する