ワード(Word)の使い方/素材・テンプレートの活用

Office Onlineのテンプレートを使って名刺を作る(3ページ目)

Office Onlineから名刺のテンプレートをダウンロードし、オリジナルの名刺を作成します。テンプレートを利用すれば、ゼロから作るよりずっと効率的に作成することが可能です。Word 2016/2013/2010/2007/2003の操作方法をご紹介します。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド

切り取り線を付ける


このテンプレートは特定の市販用紙用ではありません。したがって、印刷するときには少し厚手の無地のA4用紙に印刷し、ハサミやカッターで切り取って使うことになります。

ただし、このまま印刷しても名刺を正確に切り取るのは困難です。画面には線が表示されていますが、表示だけされて印刷されない線だからです。そこで、切り取り線が印刷されるようにします。

1. [罫線]→[線種とページ罫線と網かけの設定]を選択して、[線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログボックスを開いたら、[罫線]タブの[設定対象]が「表」になっていることを確認します。
2. [種類]で[すべて]をクリックします。

[種類]で[すべて]をクリック


3. 線の種類を指定します。ここでは「点線」指定します。
4. 色を指定します。ここでは25%灰色を指定します。
5. [線の太さ]で「0.5pt」を指定します。
6. [OK]ボタンをクリックします。

[OK]ボタンをクリック


あとは、印刷を実行するだけです。印刷前には、[ファイル]→[印刷プレビュー]で印刷状態を確認してから印刷しましょう。

印刷プレビューで名刺の切り取り線を確認
印刷プレビューを表示すると、名刺と名刺の切り取り線が設定されていることが確認できます。

Office Onlineにはさまざまなテンプレートが用意されています。今回のようにテンプレートをダウンロードし、文字を書き換えればオリジナルの名刺も作成できます。ただし、テンプレートによって作り方が異なる場合もあるので注意してください。たとえば、テンプレートの「名刺フォーマル3」では「テキストボックス」が使われているため、今回の置換機能による文字書き換えはできません。

■関連記事
簡単!Wordを使って市販の用紙で名刺を作る
ワードで年賀状、名刺などを作る
ワードの表機能で禁煙ポスターを作る(2003/2007)
ワードアートを使って禁煙ポスターを作る


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Word 関連の商品を見るAmazon で Word 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます