置換機能でテンプレートの文字を置き換える

テンプレートを読み込んだら、次はテンプレートに書かれている会社名や氏名、住所を自分のものに書き換えます。ただし、1枚1枚書き換えるのは面倒なので、置換機能を使って、もっと手軽に書き換える方法を紹介します。

1. [編集]→[置換]を選択して[検索と置換]ダイアログボックスを開いたら、[オプション]ボタンをクリックしてダイアログボックスを広げておきます。
2. [検索と置換]ダイアログボックスの[検索する文字列]に「○○○○有限会社」と入力します。本文中の「○○○○有限会社」を選択して[Ctrl]+[C]キーでクリップボードにコピーし、[検索する文字列]にカーソルを置いた後、[Ctrl]+[V]キーで貼り付けると簡単です。
3. [置換後の文字列]に自分の会社名を入力します。

[検索する文字列]と[置換後の文字列]を設定


4. [検索方向]で「文書全体」を選択します。
5. [あいまい検索]をオフにします。
6. [すべて置換]ボタンをクリックします。

[すべて置換]ボタンをクリック


7. 置換した単語数が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

[OK]ボタンをクリック


残りの文字も同じ方法で置換します。いずれも、[検索と置換]ダイアログボックスを開いた状態で、置換したい文字を選択して[Ctrl]+[C]キーでクリップボードにコピーし、[検索する文字列]に貼り付けたあと、[置換後の文字列]を入力し、[すべて置換]ボタンをクリックすればいいのです。

もちろん、置換機能だけに頼らず、文字を個々に直接してもかまいません。必要な修正を行ったら、最後に[×]ボタンをクリックしてダイアログボックスを閉じてください。

テンプレートの文字をすべて置換した例
テンプレートの文字をすべて置換した例です。


>>切り取り線を付ける