ビジネスで成果を上げるための3つの要素とは?
私自身、ビジネスで成果を上げるためには3つの要素が必要だと感じています。まず、ビジネスのベースになるのは人格や人間性です。この人格や人間性がビジネスで成果を上げるための土台ということになります。次に、MBAで学ぶようなビジネスに関する知識がその土台の上に必要です。そして、最後に人格や知識を土台として成果に結びつける行動力が重要になってきます。
つまり、ビジネスパーソンは人格、知識、行動力という3角形をした資質を兼ね備えて初めて素晴らしい成果を上げることができるというわけです。
ビジネスパーソンが成果を上げるためには『人格』、『知識』、『行動力』の三角形が必要 |
知識優先のビジネスパーソンは真ん中の知識部分が突出した不安定なバランスをしている |
アメリカのビジネススクールの学生を見てみると、20代半ばのビジネスばかりか人生経験も未熟な者もいます。そのような学生は自分の成功のためだけにMBAという学位を取得して、ビジネスで活躍して大金を手にすることを夢見ています。このようなMBAホルダーは理論や数字ばかりに重きを置いて、ビジネスにおいて最も重要な信頼であるとか、他人のして欲しいことをするという人間として当たり前のことが疎かになっています。
人格部分が十分に成長せずに、知識だけを詰め込んだMBAがまさに会社を滅ぼしていくということなのです。