マーケティング/マーケティング戦略・基礎編

ヒット商品を生み出すセグメンテーション

マーケティングでは市場分析が終われば、自社の最も成功確率が高くなる市場を見つけるプロセスに移ります。その最初の活動が市場を細分化していくセグメンテーションと呼ばれるプロセスです。今回はこのセグメンテーションについて解説していきます。

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

セグメンテーションとは?

セグメンテーションで市場を細分化していこう!

セグメンテーションで市場を細分化していこう!

マーケティングでは市場調査が終了すると、続いて市場を絞り込んでいくプロセスに移ります。市場を絞り込む際に、まず重要な鍵を握るのがセグメンテーションと呼ばれるプロセスがあります。セグメンテーションとは、大きな市場をある条件によって細分化していく活動です。細分化する条件は、業種や自社を取り巻く環境に応じて適切なものを選択していくことになります。

たとえば、最も一般的な市場細分化は地理的条件によるものです。地理的条件では、地域や人口、人口密度などの基準で市場を細分化していきます。続いて消費財のマーケティングで頻繁に活用されるものが、人口動態に関する条件です。この場合、市場を年齢や性別、所得や職業などで細分化していきます。

セグメンテーションは、その他にも社会階層やライフスタイルなど消費者の生活様式やパーソナリティに基づく心理的条件や使用者のロイヤリティや製品に求める要素など、消費者の製品に関する知識や態度に基づく行動的条件を活用して市場を細分化していくことも可能です。

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