営業のノウハウ/営業の商談・ヒアリング

商談中の「御社の強みは?」の切り返しトーク(2ページ目)

「御社の強みは?」と聞かれたら、それはすでに正念場です。そしてお客さんにこれをどう切り返すかで、営業マンの印象は決まってしまいます。今回はそんな、正念場での切り返し術を伝授します。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド


切り返しトークは普段から準備しておく

普段から自社の強みを把握しておくと、いざというとき堂々としていられる

普段から自社の強みを把握しておくと、いざというとき堂々としていられる

切り返しトークをするときは、「そういう基本的なご質問でしたら、すぐに答えられますよ」的な雰囲気を醸し出して、自信ありげに答えることが大事です。するとお客さんは、「この会社はきちんとした戦略を持って、強みをはっきりと持った商品を売っているんだな」という印象を抱きます。

逆にたどたどしく答えると、いかにも「今一生懸命考えながら答えています」的な雰囲気がにじみ出てしまい、お客さんの不信感をぬぐうことができなくなってしまいます。

では、どうすれば堂々と答えられることができるか。これは「御社の強みって何?」という質問が来ることを予想して、普段から自社の強みについて考え抜いておくしかありません。

「実際に契約を結んでくれたお客さんは、うちのどこに魅力を感じて選んでくれたのか」「社内のトップ営業マンは、自社の強みをどのようにお客さんにアピールしているか」といったことを徹底的にリサーチして、自社の強みを把握しましょう。

これでもうあなたは「結局、御社の強みって何ですか」と聞かれてもたじろぐことはなくなり、いつも堂々とした切り返しトークができるようになるはずです。
 
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