チームの目的を共有する
チームの目的がメンバーと共有されていれば、結束力が生まれ行動の方向性が明らかになる
「私たちのゴールは?」
「何のためのチームか?」
「チームだからこそ、達成できることは何?」
など、お互いに話しあい、文章などで具体化し、目に見えるところに掲げておくとさらに効果は上がります。
会議でサポートしあう
会議はチームメンバーが情報を共有しあったり、意思決定をしたり、時にはぶつかり合いながら、物事を前進させる場であり、一体感を醸成する場でもあります。効果的な会議は、チームビルディングを強化させます。あなたのチームにおける会議は効果的でしょうか? 以下をチェックしてみてください。□ 会議の目的は明確である
□ 会議の準備は周到になされている(テーマ、議題、資料は事前に用意され、共有されている)
□ 開始時間と終了時間は守られている
□ 会議の終わりには誰が何をするかをきちんと決めている
□ 会議で期待されている自分の役割を認識し、実践している
会議におけるそれぞれのチームメンバーの役割を明確にし、お互いの認識の下でその役割を果たすと、チームワークは強くなります。
「ちょっと整理が必要なので、○○さんまとめていただけますか」
「新しい発想が必要なので、△△さんのお知恵を拝借できますか」
など、それぞれの人の「強み」にアクセスすると、会議は生産的な場になります。