人脈をどうやって維持・発展するか?
信頼関係を築くにはコミュニケーション力が重要 |
まずは職場で信頼できる関係を構築して、信頼されることから始めましょう。コツコツと役に立つことをやること。この心構えさえ、きちんと行動習慣として身に付けることができれば、どんどん頼れる人とのネットワークが拡がっていきます。
先日、IT業界でエンジニアをされている20代後半の女性とお会いしました。組織の人間関係で悩んでいた時のカウンセリングで、今回のようなアドバイスをした人です。1年ぶりでしたが、別人のように生き生きとしていました。職場の人々との信頼関係の構築を日常業務を通して行っただけで、結果的に身の周りの頼れる人のネットワークが拡がり仕事も評価され、毎日会社へ行くのが楽しいとのこと。
その人が仕事でも趣味や関心事でも、今、何を求めているかを絶えず考えていく習慣が必要です。その人のニーズに合ったものが提供できなければ、役に立っているとは言えません。
信頼関係さえ構築できれば、専門外のことも同レベルの方を紹介してくれるはず。あとは同じことを繰り返していけば、どんどんとネットワークは構築できるでしょう。