キャリアプラン/自己分析の方法

キャリアビジョンを描く自己分析の方法(3ページ目)

キャリアプランの2番目の手順である、現在の自分の「強み」や「弱み」を知るために、「自己分析(アセスメント)の効果的な使い方」を中心にご説明します。

藤田 聰

執筆者:藤田 聰

キャリアプラン・リーダーシップガイド


己を知ることはプロの第一歩だ

アセスメントツールを活用して、自己理解をすることは未来のビジョン、ゴールを設定する上での第一歩です。プロはいつも客観的に己のレベルを把握して自分が目指すゴールに対し、何をすれば達成できるかを常日頃考えています。

また、ライバルを意識し相対的な競争優位が築けるように、日々努力していくのです。そういう意味で己の能力を「見える化」することは具体的な目標設定が可能になり、アクションプランが作れます。

例えば、健康診断データの活用をイメージして下さい。健康を構成する諸々の数値がフィードバックされ、平均的な数字で問題がなければよいのですが、それを上回ったりすると、印がついたり要検査などのコメントがあります。

その場合、健康と関連する生活習慣、バロメーターとして、食事の回数や内容、睡眠時間、運動の頻度や量、飲酒や喫煙などに関して新しい行動を始め、習慣化していきます。1年後の健診データにより、その成果を見ることができます。

ビジョンをより具体的にするためにはデータが必要。ビジョンにデータが加わったものがゴール(目標)です。ゴール(目標)が定まれば、あとは継続的なアクションを愚直に実行するのみです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でキャリアプラン関連の書籍を見るAmazon でキャリアプランの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます