キャリアプラン/キャリアプラン関連情報

「憧れの経営者」女性経営者編

本日は「ひなまつり」ということで、アンケート「憧れの経営者は?」にランクインした女性経営者をピックアップ。第1位に輝いた女性経営者から「受賞のコメント」をいただいてます。

執筆者:角田 正隆


アンケート「憧れの経営者は?」にランクインした女性経営者をピックアップ。第1位に輝いた女性経営者から「受賞のコメント」をいただいてます。

何をするにも目標を持つことは大切なこと。特に結婚・出産などで、キャリアが中断する可能性のある女性にとって、それを乗り越え経営者として成功した方は素晴しい手本になるでしょう。

第1位 野口美佳社長(ピーチ・ジョン)

「憧れの女性経営者」第1位に選ばれたのは、ピーチ・ジョン野口美佳社長です。おめでとうございます! 

野口社長は、魅力的な通販カタログで、ユーザーを魅了しながら、お子さんの子育てもしっかり両立している。自分らしくまっすぐに生きる姿が、多くの女性の手本になっています。読者から熱いコメントが寄せられたので、ぜひご本人にコメントを取りたいと思い連絡したところ、快く受賞の感想などをいただくことができました。

野口美佳社長と一問一答

ピーチ・ジョン 野口美佳 社長 65年宮城県生まれ。高校卒業後、上京しグラフィックデザインを学ぶ。94年、夫ともに下着通販カタログ「ピーチジョン」を立ち上げる。同社バイヤー兼社長として活躍中

―――受賞の感想は?

野口:とても光栄です。しかし、私なんかがNo.1になるなんて、それほど女性経営者は少なく、小さな世界なんですね。

―――読者のコメントを読んだ感想は?

野口:商売を通してピーチ・ジョンからのメッセージは、確実に伝わっているんだな、と感激いたします。

―――お子様もいながら社長業をこなす秘訣は?

野口:「無駄なことを、見ない、聞かない、近づかない」この3原則に従っただけです。

―――今後の抱負は?

野口:世の中の先頭を切ってゆく、生命力いっぱいのタフな女性でいたいし、そういう仲間を増やしたいですね。

―――ありがとうございました。

海外出張の合間をぬって答える野口社長からは、強いバイタリティーを感じました。魅力的な商品を生み出す経営者としての力量だけではなく、女性として力強く生きる姿に感動した人も多いようです。下記の読者コメントを読んでいただければ、それがよく分かるのではないかと思います。

読者コメント

女性 30 群馬県
「『ピーチジョン・ザカタログ』通販下着の中で一番ブランド力があります。 商品も魅力的で、商品を買わなくても、 カタログを見るだけでもドキドキしたり、 ワクワクしたりできます。通販のイメージが変わりました。私もこんな人になれたらと憧れます。」

女性 26 山口県
「隠して恥らう日本女子に、下着の美しさと魅力を引き出させた力は偉大! いつまでたっても女の子な発想が好感持てます。」

女性 30 東京都
「かっこいい。これまでの日本の女性に対する固定観念を見事なまでにぶっ潰してくれたから。女性ならではのセンスが見事にビジネスに反映されていると思う。」

女性 33 徳島県
「女性としてしなやかに経営していると思われる」

女性 37 神奈川県
「お子さんも居て、たたき上げってカンジでスゴイ。」

>次ページは、第2位を発表
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます