キャリアプラン/キャリアプラン事例

乙部綾子さんが語る「広報の使命」

日本一有名な広報担当者・ライブドア乙部綾子さんに「広報の仕事」について語ってもらった。ライブドアをメディアに注目される企業にした舞台裏が明らかになる!

執筆者:角田 正隆


日本一有名な広報担当者が語る「広報の仕事」

乙部 綾子さん 株式会社ライブドア メディア事業部 広報宣伝グループ アシスタントマネージャー
乙部 綾子さん 株式会社ライブドア メディア事業部 広報宣伝グループ アシスタントマネージャー
96年2月から約4年半、日系・外資系航空会社の客室乗務員として活躍。その後、高級レストランのレセプショニスト、秘書アシスタント業務を経て、02年10月ライブドア入社。ブログ『ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記』更新中。ガイドが取材した日の様子もブログに書かれています。『私のポジティブ仕事術40のヒント』(双葉社)。詳細プロフィールはこちら
「ライブドアvsフジテレビ」の騒動で、その重要性がクローズアップされた広報担当者。ライブドア広報担当・乙部綾子さんは、当時無名だったオン・ザ・エッジ(現ライブドア)に、堀江社長に直訴して未経験で入社した。(入社の経緯は前回記事参照)

彼女はどうやって、同社をメディアに注目される企業にしたのか? いまや取材依頼が絶えない同社も、乙部さんがマスコミに「取材してほしい」とお願いしていた時期があったという。

乙部さんのライブドア入社(2002年10月)から現在までの、約2年半の仕事について話を聞きながら、広報担当者の仕事とは何か教えてもらった。キャリアの選択肢として「広報」という仕事を考える材料にしてほしい。

Contents
1.日本一有名な広報担当者が語る「広報の仕事」
2.能動的な広報を目指した
3.堀江社長のリクエストはたった一言だった
4.社内取材からスタート
5.「広報の仕事」とは?
6.広報担当者には「企画力」が必要
7.テレビ局に売り込んだ「カバラ紐」

能動的な広報を目指した

―――乙部さんは2002年10月、オン・ザ・エッジ(現ライブドア)に入社して、初めて広報担当者になったと聞きました。当時の広報部門はどんな状況でしたか。
乙部:当社の広報部門は、私が加わって4名になり、現在も4名です。当時はどちらかというと“受け身”の広報でした。マスコミから「取材させてください」という依頼があって、それで引き受ける―――。

私はそれではダメだと思っていたんです。せっかく日本経済新聞社にも番記者(担当記者)がいらっしゃる会社なのですから、彼らとの関係を強化して、もっと能動的な広報になりたいと考えていました。



今後のアップ予定
・第1回 ライブドア広報・乙部綾子さんのキャリア
・第2回 日本一有名な広報担当者が語る「広報担当の使命とは?」
・第3回 乙部綾子さん「ライブドア、文具は個人負担?」
・第4回 今だから話せる「ニッポン放送の舞台裏」
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます