営業名刺におススメしたい「2つ折り名刺」
名刺用紙のメーカー「A-one」のサイトでは、2つ折り名刺の上をいく、3つ折り名刺の作り方が掲載されています。 |
名刺交換後のフォローが大事!
人の集まる場所へ積極的にでかけて名刺交換をしていけば、名刺の数だけは確実に増えていきます。しかし、名刺が集まってもそれで人脈が広がるわけではありません。仕事につながる人脈を増やしていくには、その後のフォローが大切です。名刺交換して、今後お付き合いをしたいと思う方がいたならば、お礼メールや、お礼状(ハガキ)を出しておきます。ここでも、あくまで、自分を知ってもらうことに徹します。名刺交換した方へのその後の営業活動として、仕事の成果や活動報告をメールでお知らせするというアプローチがあります。メールの文面の頭に「これまで名刺交換させていただいた皆様へ、一斉メールで送らせていただきます。」とことわりの一文を入れれば、受け取った相手も見知らぬ人からのメールではないことが分かります。一度お目にかかったままになっている皆さんへ、メッセージを送ることができます。
しかし、名刺交換しただけで、定期的に発行しているメールレターやメルマガを送ってくる方がいます。「不要の場合は、登録解除してください。」と書かれていても、許諾をとらずに一方的に送りつけるのは、マナー違反です。事前にご案内メールを送って、許可をもらうようにしましょう。
ガイドおすすめ書籍
名刺でビジネスが加速する!すごい名刺「裏が白い名刺はお金の無駄遣い!」と言う、名刺コンサルタントの堀内伸浩さん。名刺を最強の営業ツールにする方法を豊富な事例とともに伝授してくれる一冊です。名刺を作るプロセスは、まさに自己ブランディング。仕事内容をどう表現するか、どう自分をアピールしたらよいか、ということを学ぶことができます。⇒詳しくはコチラから |