起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

手遅れになると命取り、不況対策は先手必勝(4ページ目)

昨年から、景気後退への備えを緊急テーマに記事を掲載しています。不況が深刻化していることから、さらに具体的な対策について特集してお届けします。手遅れになると命取りになることも、不況対策は先手必勝です。

執筆者:塚田 祐子

不況対策、最大のポイントは?

独立して、5年10年と仕事をしていくと、景気に関わらず、良い時ばかりではないことが分かります。例え、取引先や仕事に恵まれたとしても、それがずっと続く保証はありません。その事を念頭に置いておく必要があります。

現状や将来に対して、不安感や焦りがあるとしたら、それは、「具体的にどうしていったらよいかをしっかり考えて行動していく」ことで、払拭できるはずです。実際に、何をしたら良いかが分かっても、行動に移していく人は、少ないものです。もし、この不況期を乗り切れる人たちを勝ち組と呼ぶなら、負け組は、何もしなかった人たちになります。

お金と時間の無駄遣いをなくそう!

利益を増やすためには、売上を上げるほかに、経費を減らす方法があります。一定の収入の場合は、支出を抑えることで、収益を増やすことができます。業績の良い会社は、きまって経費削減に取り組んでいます。無駄なところには一切お金を使いません。お金の使い方は、感覚ではつかめません。無駄遣いをしていないかどうかは、記録をとって調べてみると良く分かります。

■1か月間、支出を全て記録してみる
仕事の経費だけでなく、全ての支出を記録して、費用項目毎に集計します。家賃、水道光熱費、通信費、食費、保険料など、毎月固定の費用を見直してみましょう。携帯電話料金などは、プランを変えるだけでも節約できることがあります。食費は、予算化すると抑えられるようになります。

常に不安を抱えている人は、貯蓄力が低い!?</
常に不安を抱えている人は、貯蓄力が低い!?
収入が不安定なフリーランスにとって、先々の心配事は尽きません。しかし、常に不安を抱えたまま過ごすかどうかは、お金をコントロールする力、特に「貯蓄力」が大きく作用します。あなたの貯蓄率は?


■時間コストから利益率を計算してみる
仕事の経費を、業務単位で実費経費と時間経費で記録していくと、利益率の違いを発見することができます。利益が少ない仕事に多くの時間を割いていては、収入を増やすことは難しいでしょう。1人ビジネスでは、時間効率を上げることが売上アップに直結します。

置かれている状況(業界や業務内容、取引先との関係、ポジショニングなど)によって、命取りになるものは何か、その優先順位は違ってくると思います。「まさか!」に遭遇しないためには、やるべきことを、日々コツコツ積み重ねていく。それに尽きると思います。そして、何事も先手必勝です。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで起業関連の書籍をチェック!楽天市場で起業関連の書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます