起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

トップアスリートの強さの秘密は、勝負脳?(3ページ目)

北京オリンピックで驚異的な強さを発揮し、連続2冠を達成した北島康介選手。その強さの秘密に「勝負脳」というキーワードがあります。そこで、脳科学によるメンタルの鍛え方にアプローチ!「勝負脳の鍛え方」とは?

執筆者:塚田 祐子

脳の疲労は大敵!

脳の疲労は大敵
気分が乗らない、何をするのも億劫などと、脳はさまざまな言葉で疲労のサインを送っています。
脳は、ストレスが加わると、疲労がなかなかとれない臓器だということです。そのため、勝負脳を鍛える上で注意したいことが、脳を疲れさせないこと。ストレスを色々抱えている、解決しない悩み事がある、いつも悪い方向へ考える、上手くいかないので焦っている、というようなとき、能は疲労状態。否定的な言葉が頭に浮かんだりするのは、脳が疲労しているときの症状なんだそうです。そのため、普段から脳にストレスがかからないような生活を心がけることが大切。脳の疲労をすばやく取り除くには、気のおけない友達や家族と「楽しい会話」をすることが一番。そこで、愚痴をこぼしてはいけないようです。

また、耳の痛い話があります。仕事でやり残したり、問題を先送りしたりする人は、常に脳にストレスを抱えた状態になるので、ここ一番で力を発揮できないということです。一日の仕事をテキパキと片付け、目標を達成する行動パターンをつくり鍛えることが大切とのこと。

林教授が言われることは、どれも当たり前のことなのですが、それが脳の働きに沿って解説されるため、すぐに「心掛けなければ!」とモチベーションが上がっていくので不思議です。何事も、最後はメンタルの力が結果を左右します。勝負脳は、負けそうになる気持ちを鍛える知識として役立つものだと思いました。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます