職務経歴書はA4サイズ1枚に!
営業活動は、自己紹介することから始まります。しかし、名刺交換をして、自分のことを長々と話せる時間はそうあるわけではありません。そこで、自分の強みや過去の実績をアピールする、職務経歴書(プロフィール)を作成しておき、名刺と一緒に渡すようにしましょう。特に、開業時の営業活動には、必須アイテムになります。職務経歴書の用紙は、A4サイズ1枚が原則です。多くても2枚以内におさまるよう、端的にまとめるのがポイントです。長い文章は読むのが大変なため、歓迎されません。
自分のアピールポイントは?
職務経歴書を作成するために必要になるのが、これまでの職歴や仕事の実績を表す客観データです。そこでオススメしたいのがキャリアの棚卸です。自分のスキルを売り込むために、アピールポイントを洗い出してみましょう。これまでやってきたことを書き出してみることで、現在の自分のスキルを再確認することができます。また、アピールポイントは、過去の実績だけにとどまりません。現在のあなたが、どんな可能性を秘めているのか、未来への可能性も大きな魅力になります。これから取り組んでいきたいジャンルや仕事、近い将来のビジョンも、合わせて書き出してみましょう。
■キャリアの棚卸のチェック項目
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