起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

実績をアピールする職務経歴書の作り方(2ページ目)

自分の得意分野や実績をアピールする職務経歴書を作成しておき、名刺交換の際に一緒に渡すようにすると、営業効果がグーンとアップします! 仕事のチャンスをつかむ、プロフィールの作成ポイントをご紹介します。

執筆者:塚田 祐子

自己アピールする職務経歴書の書き方は?

職務経歴書の書き方
職務経歴書に盛り込む内容は、得意分野と略歴、自己紹介(自己PR)です。まず、自分の売りとなる得意分野、業務内容・スキルをしっかりアピールします。この欄は、現在の実力、つまり何ができるかを相手に伝える重要な部分になります。次に略歴は、単に過去の職歴を羅列するのではなく、現在の実力の裏づけとなるように、これまでの業務経験や実績からピックアップして記載します。

自己紹介欄では、仕事への取り組み姿勢や将来への展望など、個性や人間的な魅力についてアピールしましょう。今後取り組みたい仕事やチャレンジしたいことがあれば、ぜひ書き入れておきましょう。チャンスをもらえる切っ掛けになるかも知れません。

■関連記事・リンク集
戦略を立てるその前に、自分をもっと知ろう
営業ノウハウと収入アップ術
キャリアの棚卸で発見できるもの
自分を売り込む、営業ツールを作ろう!
仕事がやって来る『仕組み』を作ろう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます