起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

貸借対照表で、自分の財政状態をチェック!(2ページ目)

「自己資産」と「負債(ローンや借金など)」をたな卸しして、自分の「貸借対照表」を作ってみましょう。現在の財政状態が、一目で分かるようになります。作成方法とチェックポイントをご紹介します。

執筆者:塚田 祐子

「貸借対照表」のチェックポイント

■(資産合計-負債合計)がマイナスに!
マイナスになるということは、総資産より借金の方が多い状態で、いわゆる「債務超過」となります。これは、例えば、マンションを購入したけれど、購入当時より大幅にその価値が下がってしまい、今売ってもローンの残高の方が多いというような場合に起こります。

■現金・預金の金額が、負債に対して少ない
短期的な支払能力が低いということになります。ローンなどの返済が、家計を圧迫して苦しい状態です。

■資産の中で、現金・預金の比率が高い
お金を有効活用していない(?)、ということが考えられます。

【参照チャネル:マネープラン】
お金の計画を立てる
お金を貯める
投資をする

■(必要になれば現金化できる資産)÷1ヶ月の生活費=○ヶ月
現金化できる資産の合計金額を出して、それで、何ヶ月間生活できるか。この数字によって、生活の安全性が分かります。貯蓄があれば、心のゆとりにつながります。

チェックの結果はいかがでしたか? 自己資産の総額や負債額を「貸借対照表」にしてみると、現在の財政状態が、実感を持って分かっていただけると思います。そうすると、“何年後までには、資産額○○を目標にして!”とやる気もわいてくるのではないでしょうか。年度末には、自分の「貸借対照表」を作って、ぜひセルフチェックしてみてください。

「初めての青色申告ガイド」が本になりました!

図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告
フリーランス仕様の青色申告ソフト付(Win)です!節税の第1歩は青色申告から! しかし、複式簿記での帳簿作成は、経理ビギナーにとってかなりの難関です。 でも、仕入・在庫がないフリーランスの経理は、実はとってもシンプルです。

そこで、経理が苦手な方でも、3日で複式簿記を攻略して、青色申告特別控除65万円を獲得できる「フリーランスのための青色申告ソフト」を開発! 「図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告」の読者特典として、リリースしました(※ダウンロードサイト)。2006年に出版後、多くの皆さんにご支持いただき、お陰さまで【改定版】が発売となりました。この1冊で、青色申告が確実にクリアできます。是非ご活用ください! ⇒詳しくはコチラ


■関連記事・リンク集
独立してお金持ちになる人、なれない人
【特集】数字の分析が売上UPを左右する!
目標設定、自分はどうなりたいのか?
成功するためにはタイムリミットを設定する
メリット有り!? フリーのための退職金制度
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます