起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

異なる専門分野を持つ4人で、LLPを設立(2ページ目)

フリーランスが、チームやプロジェクトを立ち上げ、連携して仕事をする際の組織形態として、LLPをいかに活用して、どのような成果を得られるか。事例をご紹介しながら、フリーランスの共同化を考えていきます。

執筆者:塚田 祐子

プロフェッショナルが集まっても
それだけでは、プロジェクトは成功しない

渡部さんは、約1年間、学院内で次々と立ちあがるプロジェクトに関わり、試行錯誤を繰り返しました。その結果、実感したことは、しっかりとした組織づくりが、プロジェクト遂行には不可欠だということでした。

■事業運営に必要な6つの機能

事業運営に必要な6つの機能

「アイディアをまとめて、チームを作って、オペレーションする。この間のプロセスが大事です。組織って、法人に限らず、LLPも一緒。商業的な活動を営む上で、必要な機能というものがあります。ここに(上記に)書いた6つです。戦略的にどうしていこうとか、マーケティングを仕掛けていく必要とか、販売や人間の管理、財務、会計。これらは、事業体の基本的な機能です。この辺を、最低限押さえなければいけないと、組織化する前に、ビジネスプランのブラッシュアップと落とし込みを行いました。

それから、組織の方向性を考えたり、日々のオペレーション的な活動を、実際に誰がやっていくか。そういったところまでの落とし込みが必要だと思い、LLPを作るに当たって、その辺のドキュメントを作り込みました。

デジハリって、クリエイティブな人が集まる場所です。魅力的なプロジェクトが、次々立ち上がるのはいいことですが、組織化した時に、どういった機能を作っていかなければならないとか、そういったことを組み立てていくのは、苦手な人が多い。でもそれをやらないと。プロフェッショナルが集まった、それだけでは組織としてまとまらないんですね。」


世の中に未だ無い仕組みを作る 、だから面白い!

「ビジネスに対するコミットの仕方は、面白いかどうか。仕事へのモチベーションって、面白いからというところから始まりませんか。勿論、ビジネスとして成功させたい。ただ、単純に収益が上がって、実入りが良くなるだけでは面白くないんです。LLPで取り組んでいる『 osCommerce』を拡張させたビジネスは、未知の商売。未だ世の中に無い仕組みを作っていくというのは、リスキーだし先の見えない商売です。それだけに、面白い。自己成長にリンクします。」

■有限責任事業組合 Vanilla Manの事業内容

受注から7日間、費用56万でEコマースサイトを構築する
「クイック構築パック」を企画開発、販売から制作までを行う


osCommerce Alterバージョン
サンプルサイトです。
・スケルトンモデルの採用で、短納期、コスト削減を実現。
・多機能オープンシステムの『osCommerce』をチューニングしたAlterバージョンを使用。
・売る為の仕組み(SEOSEMアフィリエイト・メールマガジン)にフル対応。
・高機能ログ解析ツールを簡単設置。
・年間3万円のサポート契約で、最新機能を定期的にリリース。

売り上げた収益の分配方法は? 次ページへ続きます>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます