起業・会社設立のノウハウ/起業・独立のノウハウ関連情報

誰もが気になる…でも聞けない… 社長!あなたの年収は?

「社長になると、給料は一体いくらになるの?」これって、結構気になりますね。起業して経営者になると、給料はどれくらいもらえるのでしょうか?

執筆者:藤井 孝一


起業して社長になると、給料は一体いくらになるのだろう?

これってとっても下世話ですが、起業する人には切実な問題ですよね。

そこで!この私が、知り合いの経営者の中でも、特に独立して間もない(3年以内に限定)小規模起業の経営者の皆さんにヒヤリングしてきました。(さすがに「実名は勘弁してくれ」と言われました…)



…とまあ、こんなもんでしょう。

え?意外と少ない?これならサラリーマンの方がいいかも?

いやいや、要は、やりがいですよ!や・り・が・い。

…やりがいじゃ食えないって?

では、一応発表しておきましょう。民間調査会社の賃金管理研究所の調査によると、中堅・中小企業では社長の平均年収が、2587万円、会長は2235万円だそうです。

最初からここまでもらうのは大変ですが、事業を継続させ、発展させればこれくらいはもらえるようになるのです。

少しは励みになりました?

実際には、最初に紹介した人たちももう少し多いと思います。ただあまり給与をもらうと税金が増えるので、事業に再投資するなど給与を抑え、うまく節税している人が多いと思われます。(後述)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます