目標達成は計画力
 
「1年の計は元旦にあり!」 新年を迎えて、気分も新たに「今年は、やるぞぉ~!」と気合を入れたのもつかの間のこと。松飾もとれて、平常モードに戻ってくると、相変わらずの毎日が…。

こんな自分をなんとかしたい、と思っている方が、年の初めには多いのでは?

そこで、1月の特集は、「なりたい自分になる!」 「夢を実現するぞ!」、と掲げた目標を達成するための「計画力」をテーマに取り上げました。

■今年は独立したい!と考えている方へ

無料の創業支援セミナーで学ぼう
事業計画
 
独立準備に不可欠なことが、「事業計画書」を書く事です。“1人でやるのに必要なの~?”とおっしゃる方。必要なんです! 無料で書き方を教えてくれる創業支援セミナーがありますのでご紹介します。

独立開業へステップ by ステップ
独立計画は、じっくりと錬りましょう。独立・開業までの手順を、チェックシートにまとめました。事前の準備段階に何をやっておくかで、独立後に大きな差が出てきます。


■今後の自分の方向性を考えている方へ

3年後の自分の姿、見えますか
キャリアプラン
 
3年後、5年後どうなっていたいか。将来の自分の姿、目指すキャリアビジョンを描いておきたいものです。それが大きな指針となって、進むべき方向を示してくれます。

【参照サイト】
キャリアプランニング
スキルアップ


■計画力の養成に手帳を活用!

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
一冊の手帳で夢は必ずかなう
 
手帳に書いた目標通りに会社を設立し、年商161億円の企業に成長させたGMOの熊谷社長の著書です。手帳を使った夢の実現方法を中心に、著者の仕事術や、時間管理術、マネジメントの極意が紹介されています。

キャリアプランニング・ガイドの角田正隆さんが、熊谷社長に取材した記事コラムです!

『一冊の手帳で夢は必ずかなう』に学ぶvol.1
10万部も売れているビジネス書『一冊の手帳で夢は必ずかなう』。著者は21歳で立てた目標「35歳で上場会社の社長になる」を見事実現させたGMO熊谷正寿社長。そのキャリア設計術をヒントにする。

『一冊の手帳で夢は必ずかなう』に学ぶvol.2
手帳を武器に「上場会社を作る」という目標を果たしたGMO熊谷正寿社長。『一冊の手帳で夢は必ずかなう』で紹介された緻密な手帳活用術も驚異的だが、むしろその「問題意識」や「ブレスト力」に注目したい。

計画を実行する! 夢を実現する! なりたい自分になる!


自分で立てた目標をクリアする達成感は、かえがたい自信となり、自己成長のさらなる原動力となります。計画を上手に立てて、小さな成功体験を積み上げながら、2005年、大きな夢の実現へチャレンジして行きましょう!!




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。