キャリアプラン/キャリアアップの方法

行動変容を起こす手帳術

お正月気分から平常モードへ。と同時に、年初の誓いも忘れてしまう―――。それを避けるために、自分をコントロールする「手帳術」と「他流試合」というテクニックを伝授!

執筆者:角田 正隆


年初の誓いを実現する
年初の誓いを実現させる手帳術は最終ページ
お正月気分から、平常モードに移りつつある今日この頃。晴れの気分が抜けると、年初に立てた決意も忘れつつありませんか?

今年こそ自分を変えましょう! 上手に自分をコントロールして「勝ち組人材」になるテクニックを伝授します。語り手:市場価値測定研究所 藤田 聰 所長 プロフィール
Contents
1~5.前編を参照
6.自分ベンチマークテスト
7.新・3種の神器
8.「行動変容」を起こす手帳術


自分ベンチマークテスト

―――前回は、これから市場価値を高めようとする人が、現時点でクリアすべき条件について語っていただきました。それを踏まえ、2005年以降を「勝ち組人材」として生き残るには、何をすべきでしょうか?

藤田:まずは自分の市場価値を、常に意識することが欠かせません。市場価値は、労働マーケットで決定される価値であり、社内価値ではなく社外価値を意味します。しかし人材は、1人ひとり異なる職種と業種にいるわけですから、単純に比較できません。

よくコンピューターの性能を評価するのに、「ベンチマークテスト」が実施されます。これは、異なるコンピューターに全く同じ処理をさせ、性能を比較します。

個人も同じように、同じモノサシの上で比較しなければ、客観的な市場価値を測定できないのです。

ビジネスパーソンの市場価値を、共通する尺度を使って測定するのが「市場価値測定テスト」です。こうしたツールを使い、定期的に自分の市場価値を把握し、軌道修正する努力を重ねましょう。

関連リンク
市場価値測定テスト【正規版】[市場価値測定研究所]
市場価値測定テスト【簡易版】[日本人財銀行]30歳で600点が目安

もう1つ、市場価値を測る方法として「他流試合」をお薦めします。

他流試合のススメ

「他流試合」と言っても簡単なことです。月に1回ぐらい定期的に、外部の研究会や異業種交流会に参加すればよいのです。

異業種や異職種の人が集り、共通の話題を議論すれば、自分のレベルもおのずと分かるものです。そこで、自分が同世代のビジネスパーソンに負けているなどと、“気づき”を得ることによって、行動が変化するのです。

>>>次ページ「ビジネスパーソンの『新・3種の神器』とは?>>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます