キャリアプラン/キャリアアップの方法

行動変容を起こす手帳術(3ページ目)

お正月気分から平常モードへ。と同時に、年初の誓いも忘れてしまう―――。それを避けるために、自分をコントロールする「手帳術」と「他流試合」というテクニックを伝授!

執筆者:角田 正隆

「行動変容」を起こす手帳術

【行動変容】心理学用語。行動を変化させること。今までの行動パターンを望ましいものに変えること。

―――せっかくご紹介いただいたようなシートを記入しても、「結局何も変わらなかった」という人が多いと聞きます。自己分析や新たに定めた目標を、本当の意味で生かす方法をアドバイスしていただけませんか?

藤田氏の手帳の写真
「藤田氏の手帳」自己分析シートなどを縮小コピーして貼る 
藤田:確かにそうですね。キャリア研修の講師を数多く務めていますが、研修でせっかくシートを作成しても、終わったらそのままという人が多い。人間の行動を変化させるのは、なかなか難しいと実感しています。

しかし、我々人事コンサルタントは、心理学の用語で「行動変容」というのですが、「人の行動に変化を起こす」のが仕事なんです。

人間は、意識→行動→価値の順に変化します。意識は研修を行なえば、その場で変化するケースが多い。最終的に、研修の目的は、行動の変化が習慣化した「価値」に変化を起こすことです。ですから、研修実施後のフォローとして私は、具体的な「行動」が変化したかをチェックします。

私が受講者に指導しているのが、研修で作ったシートを「縮小コピー」して手帳に貼るという、とても簡単な方法です。

実際、私もやっているんですよ。こうしておけば、自己分析の結果で、例えば「感情的になりすぎる」と出たとき、職場で「カッ」としたときに、手帳を見て冷静になれる。

手帳は、行動変容を起こす有効なツールです。先ほどの「他流試合」も、ビジネスパーソンは忙しくて、そんな時間も取れないという人が多い。だったら、月に1回第3木曜日は勉強会に参加する、と手帳に書いてしまえばいいんですよ。

手帳に限らず、自分に合った方法を選べばよいかと思います。とにかく、自分に行動変容を起こすには、行動を変え習慣化しなければなりません。まずは意識を変えることは第1歩ですが、それを維持するのはなかなか難しいことです。

ツールを上手に使いながら行動変容を起こし、今年をぜひ自分改革の年にしてください。

市場価値測定研究所 所長 藤田 聰 氏

市場価値測定研究所 所長 藤田 聰 氏
市場価値測定研究所 所長 藤田 聰 氏
1962年東京生まれ。立教大学経済学部卒業。ペンシルバニア大学経営学部を経て、日本IBM入社。システム営業、マーケティング部門を経て、同社の教育制度で慶応義塾大学大学院経営管理研究科修士課程専修。組織人事コンサルティング会社取締役等を経て、2000年、株式会社市場価値測定研究所設立。日本人財銀行日本人材流通機構を運営している。

藤田 聰氏 著書
『転職を成功させる実践プランニング』(実業之日本社)
『自分の「値段」の高め方』(大和出版)
あなたのホントの「市場価値」教えます(祥伝社)
など

藤田 聰氏 関連リンク
05'仕事初め「勝ち組の条件」[All About 『キャリアプランニング』]
自分の価値を向上させよう[日経Bizキャリア]
コラム「市場価値アップ塾」[fujistaff-IT]
市場価値の高め方[@type]

関連リンク[All About 『キャリアプランニング』]
ワタミ渡邊社長「夢の日付」手帳
クマガイ式「成功哲学の真髄」
最強の年収アップ法教えます
市場価値を知る無料サイト集
売れる人材への「ABC戦略」
無料適性診断の意外な実力
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でキャリアプラン関連の書籍を見るAmazon でキャリアプランの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます