起業・会社設立のノウハウ/起業・独立開業の準備

交流会ってうまく使えてる?(3ページ目)

実際に会社を作ると、心の底から気づく人脈の大事さ。しかしながら、なかなかうまくは作れないもの。そんな人脈づくりに大事なポイントを専門家に聞いてみました。

執筆者:日下 康幸

化学反応交流会! ココロザシサイエンス

ココロザシ・サイエンス
起業家100人と学生100人を集めるイベント「ココロザシ・サイエンス」
どんな交流会を実際に行っているのか伺ってみましょう。

ガイド:御社が主催の交流会などもあるのですか?

秦社長:はい、弊社ではマッチングを「化学反応」と考えておりまして企業と企業、人と人の「化学反応」を創りだし、未来の門を開く事を使命と考え、交流会を企画して行こうしております。現在企画しておりますのが、志の高い起業家100名と学生100名を集めて「化学反応」を創り出そうというイベント LET THE CHEMISTRY BEGIN!「ココロザシ・サイエンス」起業家・学生100:100サミットです。7月1日(火)に品川にあるTHE GRAND HALLにて行います。このイベントは、ベンチャー企業と優秀な学生を引き合わせ就職支援する株式会社アイ・パッションと弊社の共催で行います。

株式会社アイ・パッションの浅井社長と知人の紹介で出会ったときに、この企業と弊社で何ができるだろうかと即イメージしました、起業家と学生の交流イベントをやれないかと思い、相談したところお互いの目的とニーズが一致したのでぜひやりましょうということになり、スタートしました。

ガイド:この会のスタート自体が「化学反応」だったということですね。

秦社長:そうですね。起業家と学生はもちろん、起業家同士、学生同士、志の高い人同士がこのイベントで出会い、我々もサポートして行きながら新たな化学反応ビジネスが次々産まれる交流会になると嬉しいですね。

まとめ:自分自身の「目的」と「ニーズ」を明確にして交流会に望めばビジネスにつながる確度も高まる。交流会を利用して、次々と自社のビジネスチャンスを拡げて行くことができれば、起業したばかりの皆さんにとっては貴重な財産になるのでは無いでしょうか。

<関連リンク>
株式会社フューチャーゲート
ココロザシ・サイエンスブログ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます