起業・会社設立のノウハウ/会社設立・登記、物件選びの方法

創業時のメンバーどうやって集める?(2ページ目)

やっぱり自分ひとりでできることには限界が…。しかも起業当初のコアメンバーとなる人材集めは本当に重要です。コストのかかる採用をうまくやるための秘訣についてお話します。

執筆者:日下 康幸

縁故でない人をどうやって集める?

書類
あなたの貴重な人材集めの面接はしっかりと
掲載数が多く、なかなか目に留まらない転職サイトや転職媒体。これらに資本を投下するなら自社のHomePageを充実させ、採用を促した方が効果的です。理由は簡単で、既にあなたの会社に興味を持ち、見に来ている人たちだからです。

ここでの採用効率をアップするには、
・あなたの会社が何をやっているのかを伝える。
・あなたの会社がなぜ魅力的なのかを伝える。
・社長自身であるあなたの魅力を伝える。
こうして、あなたの会社やあなたに興味を持った人は数は少ないかもしれませんが、既に興味を持っている人は採用できる確立が格段にあがります。

自社Home Pageへの流入を増やす
当然ですが、自社HomePageへの流入を多くすることは必要です。

そのためには、
・社長の売り込み。
・事業内容の売り込み。
を充実させる必要があります。

社長の売り込み手段は、単純明快で
・如何にあなたのメッセージを伝えるか。
です、そして、
・如何にメディアに取り上げるか。
だと思います。

テレビや新聞は難しいと思いますが、ベンチャー企業の情報ばかりを掲載しているWebサービスはかなりあります。そして、ネタを探しています。プレスリリースをどんどん配信し、自分からアプローチしてみると意外と簡単に掲載してもらえます。

まとめ
起業時の人員採用は簡単ではありませんし、時間もかかります。そのためのコネクションの作りや、あなたの事業説明など時間をかけて準備していきましょう。大手企業では一人当たり100万以上見込まれる採用コスト。如何にこのコストをセーブし、効率的な組織を作っていくためにも時間と頭を使ってみてください。
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