起業・会社設立のノウハウ/事業計画書・ビジネスプラン

集客について考える:その1(2ページ目)

皆さんが起業してビジネスを開始すると、当然提供するサービスを世の中に知ってもらわないと、お客さんがつかず、ビジネスが成立しません。やはり集客活動は業種・業態によって手法は違えど絶対不可欠なのです!

執筆者:日下 康幸

広告の特徴を捉える

テレビ
やはりテレビの効果は絶大
広告全般としてあげたものは値段の高い順に
・テレビ
・新聞
・雑誌
・ラジオ
・交通広告
・フリーペーパー
・インターネット
といったものがあります。
コストだけではなく、当然効果も違っているので、それぞれの特徴をとらえてうまく活用する必要あります。

飲食店の場合で見てみると、テレビで紹介されるのではなく、コマーシャルを流したとすると、その制作費、枠の購入など、個店では全く費用対効果が見込めません。同じく、新聞、雑誌も同じでしょう。

ラジオのローカル局や地域を絞ったフリーペーパー、交通広告は、特定のエリアに住む人に的を絞れ且つ値段もそんなに高くないので、広告宣伝費を多く持たない飲食店でも掲載している場合が多いです。

最後にインターネット広告は一般的に値段が安いと言われますが、実際のところサイトによってはバナー1ヶ月で100万以上のところがあったり、クリック単位で300円とリーズナブルなサイトがあったりと、サイトのビュー数で値段が全く異なるので、うまく掲載基準を決め活用することが必要です。特に飲食店をケースに話すと、地方のレストランが全国区のサイトに情報を掲載しても、ターゲットとする地域住民以外、つまり店舗を訪れることができない人たちにも告知されることになり、無駄な費用が発生してしまいます。また飲食店の場合だと、ぐるなびといった業種を絞ったインターネット広告メディアもあります。

上記にあげた広告は基本的には、「何人にリーチできるか」によって値段が変わってきます。まずは特定の客層を決めて、その人たちにリーチしていく方法が立ち上げ当初の限られた広告費を有効活用する方法でしょう。

無料広告
近所のラーメン屋さんが、今までいつ行っても並ばず入れたのに、テレビ番組で紹介されたとたん爆発的に客足が増え、いきなり行列をなすようなケースを見たことありませんか?

テレビの効果は絶大です。しかも、番組で紹介される場合のほとんどは広告は無料。出来ることならビジネスをはじめた当初の人はだれでも、テレビで紹介されたいと思うでしょう。同じく、テレビの力に続く、ラジオや雑誌で紹介されたい。今では、プレスリリースをまとめて代行してくれる会社がありますが、なかなかテレビや雑誌や新聞で取り上げられることがありません。なかなか、厳しいです(笑)。

テレビに紹介されないにしても、うまく無料の広告となるものを使うことが出来ます。やはり安価且つ効果的なのは、インターネット。飲食店の場合、ぐるなびなど課金型のメディアに掲載すると月数万はかかりますが、無料で掲載することができる情報サイトが色々あります。中には非常にYahoo!やGoogleなどの検索エンジンに強く、課金型の物より実は効果が見込めるものもあります。同じく、モニターサイトなどサンプル商品を提供することで、無料で掲載でき、広告効果が見込めるものもあります。飲食店に限らず、他業種の専門サイトも色々存在しているので、うまくこれらを活用すべきでしょう。

次回は、引き続き集客についてです。広告の信憑性について考えて見ましょう。

<関連リンク>
集客について考える:その2
集客について考える:その3
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます