企業のIT活用/セキュリティ/暗号化

ISMS認証取得数 東京が32%で世界一!(3ページ目)

情報セキュリティのマネジメントシステムに対する第三者認証制度ISMS(ISO27001)ですが、日本が全世界の60%を占め、またそのほとんどを東京で占めています。ISMS認証取得状況をみてみましょう。

水谷 哲也

執筆者:水谷 哲也

企業のIT活用ガイド

日本でISMS認証取得数が多い理由

2008年1月の数字でみると東京都が全世界のISMS認証取得数の32%を占め、まさに東京に一極集中しています。日本というよりも東京でなぜこんなにISMS認証取得数が多いのでしょうか。

日本では、経済産業省と外郭団体である日本情報処理開発協会(JIPDEC)の積極的な後押しが第一の理由です。現在も経済産業省を通じて各地で普及セミナーなどを積極的におこなっています。

もう一つ日本人は性格的に「お墨付き」が好きな面があります。ISMSと同様の第三者認証であるISO9000では中国、イタリアに続いて第3位。ISO14000では第1位で日本が全体の1/4を占めています。

国や自治体の入札にISMSの認証取得が条件に

国、自治体、外郭団体や独立行政法人などの入札にISMS認証取得が条件とされていることがあります。

【例】入札参加者及び落札者に必要な資格
・BS7799-2、ISMS、ISO27001、JIS Q 27001、プライバシーマークのいずれかを認証取得していること。

また認定制度の条件にISMS認証取得が指定されている場合もあります。

経済産業省が行っている特定システムオペレーション(SO)企業等認定制度では提出書類にB/S、P/L、登記簿などの他に「ISMS適合評価制度の認証登録認書(写)」が明記されています。

ISO9000の場合、親企業が取引条件として下請企業に認証取得をすすめていましたが、同様に仕事を発注するための取引条件にISMS認証取得を指定するケースが多々あるようです。

それにしても企業数から考えると大阪府や愛知県での認証数がもうすこし伸びてもいいのですが、東京がダントツでリードしています。東京は官庁が集まっていることもあり、「お墨付き」好きだという県民性があるのでしょう。


関連ガイド記事

→ もう一つの格付け:ISMS
→ セキュリティ対策を万全に:ISMS
→ ISO9000,14000に続くISO/IEC 27001が誕生!
→ ISMS認証取得支援コンサルティング会社
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で企業経営関連の書籍を見るAmazon で企業経営関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます