企業のIT活用/セキュリティ/暗号化

無線LANのパスワードが数秒で破られる(2ページ目)

無線LANでよく使われている暗号方式WEPの暗号キーが数秒で解くことができ危ないと注意喚起されています。また4桁の英字のみのパスワードは3秒で破られます。

水谷 哲也

執筆者:水谷 哲也

企業のIT活用ガイド

4桁の英字のみのパスワードは3秒で破られる

4桁の英字のみのパスワードは3秒で破られる
4桁の英字のみのパスワードは3秒で破られる
情報処理推進機構セキュリティセンター(IPA/ISEC)から不正アクセスの届出状況について発表されています。中には数字だけの組み合わせのパスワードや簡単な英単語をパスワードに設定していたため容易に見破られ、アカウントを不正利用されたケースがありました。

誕生日をパスワードにするのは言語道断。また自分が乗っている車のナンバプレートをパスワードにするのは、パスワードをポストイットでパソコンに貼っているのと同じです。子供の誕生日や電話番号もご法度です。

多くのサイトでは、パスワード設定時に「英字、数字をランダムに組み合わせ8文字以上にしましょう」と注意していますが、これは意味があります。

4桁の英字であれば「a」から「zzzz」までをしらみつぶしにプログラムで生成してぶつければいいので、現在のコンピュータでは3秒ほどで破ってしまいます。ところが、これが8文字以上で英字や数字の組み合わせにするとケースが格段に増えるため破るのに何年もかかることになります。また、2~3ケ月で変更するのも有効です。

「8文字以上のパスワードを作って、しかも2、3ケ月で変更しろって、そんなの覚えられない!」という方にはパスワード管理ツールがあります。

Windowsには「ロボフォーム」というソフトがあり、ロボフォームで設定したパスワード一つだけを覚えていれば、あとはソフトがパスワードを覚えてくれます。これなら複雑なパスワードを作っても安心です。

不正アクセス、盗聴などの犯罪行為が多発しています。自社には関係ないと思わず、しっかりできる防衛をしてください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で企業経営関連の書籍を見るAmazon で企業経営関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます