プロバイダが25番ポートブロック対応を始めていませんか
今までメール送信できていたのに、突然相手に届かなくなったのはプロバイダーが25番ポートブロックを始めたかもしれません。プロバイダー以外の複数のメールアドレスを使っている時に考えられます。プロバイダが25番ポートブロック対応を始める |
今まではプロバイダーが提供している送信メールサーバー以外を使ってメール送信することが可能でした。ところが、いろいろなプロバイダーのメールサーバを使って多量のスパムメールを送る迷惑行為が行われるため、多くのプロバイダーでは25番ポートブロックを始めています。
25番というのはメール送信用に国際標準で割り当てられた番号です。要するにプロバイダのメールサーバを経由しない25番ポートへの送信を全てブロックしてしまいます。
ですのでプロバイダーが提供している送信メールサーバー以外を使って今まで送れていたメールが突然送れなくなります。
迷惑メールの撲滅を目指す『JEAG(Japan Email Anti-Abuse Group)』で提言され、多くのプロバイダーで採用が始まっています。@Niftyは2006年2月からSo-netは2006年5月から始まっています。BIGLOBEは7月下旬より携帯電話宛の迷惑メールのブロックを開始し、9月下旬までには全てのメールについてブロックを実施します。2006年10月以降の実施をODN、DION、OCNなどで予定しています。
プロバイダーの送信メールサーバー以外を使っている場合は、プロバイダーの提供している送信メールサーバーに変更するだけで送れるようになります。各プロバイダーのサポートページに情報が掲載されていますので参照してください。
→ @Niftyの『25番ポートブロックの実施について』
チェック4:プロバイダーのサポート情報で25番ポートブロック対応について確認する。
メールサーバーで障害が発生
メールサーバで障害が発生して届かないことも |
こうなるとメール遅延やメール受信不可、メール送信不可となります。
定期的な保守の場合もありますし、プロバイダーのサーバがコンピュータウィルスなどの攻撃を受け、過負荷から障害になる場合もあります。
プロバイダのトラブル・メンテナンスのページにトラブル情報などが掲載されていますので、これで確認することができます。
チェック5:プロバイダーのトラブル・メンテナンス情報を確認する