節税対策/節税対策関連情報

キャッシュフロー計算書の考え方~実践編(2ページ目)

今回が“キャッシュフロー”3回シリーズの第3回になります。今回は、キャッシュフロー計算書を作らなくても、ざっくりキャッシュフローを把握する方法をお伝えします。

今村 仁

執筆者:今村 仁

中小企業・個人事業主の節税対策ガイド


借入金の増減と固定資産の増減をチェック

まずは、借入の増減を確認しましょう。2期分の決算書の残高を比較するだけでは、借入の増加と減少の内訳まではわかりません。結果として純増だったか純減だったかしかわかりませんが、おおまかにキャッシュフローの流れをつかむことが目的ですから、今回はそれで十分です。ここでは、1年間でA社の借入金が200万円減っていたとします。

次に、固定資産の増減を確認します。ここでは、前期中に固定資産の購入にいくらのキャッシュフローを費やしたのかを調べたいので、次の算式で計算して下さい(減価償却費の計上方法は、直接減額法とする)。

前期末の固定資産の帳簿価額+前期の減価償却費-前々期末の固定資産の帳簿価額

この算式で計算した金額がプラスなら、その金額が新たに固定資産を購入した金額です。その金額がマイナスなら、固定資産を除却もしくは売却しているはずです。除却の場合はキャッシュは動いていませんが、売却の場合には、当然売却代金が入金になりますので、その金額を確認して下さい(尚、売却代金は決算書には表示されませんので、決算書からはわかりません)。ここでは、以下のような結果だったとします。

1,000万円+100万円-1,000万円=100万円

つまり、A社は新たに100万円の固定資産を購入していることになります。

結論

よって、A社のキャッシュフローはおおまかには次のように考えられます。

営業CF X万円 - 投資CF 100万円 - 財務CF 200万円 =100万円増加

∴ 営業CF=100万円+100万円+200万円=400万円

本業の営業活動から400万円の収入があり、その中から設備投資に100万円、借入返済に200万円の支出を行った結果、100万円のキャッシュが増加した、ということです。

前回のキャッシュフロー計算書の考え方~読み方


【関連記事はこちら】
キャッシュフロー計算書の考え方~基礎知識
キャッシュフロー計算書の考え方~読み方
年計表を作ってみよう
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節税関連の書籍を見るAmazon で節税対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます