マンション購入術/マンション購入の失敗・トラブル

平成15年度マンション総合調査 トラブル主因は居住者間のマナー(2ページ目)

国交省がマンション居住者1万2500人を対象に行った「マンション総合調査」の結果が公表されました。気になるポイントをご紹介します。

平賀 功一

執筆者:平賀 功一

賢いマンション暮らしガイド

■ペット飼育の規制について

続いては、ペット飼育の規制割合についてです。前ページで2人に1人がペット飼育について不満を持っていることが明らかになりましたが、マンション管理組合としてペット飼育にどう対応しているか?アンケート結果が分かりました。

6割近くの管理組合ではペット飼育を禁止しており、逆に規制を設けていない割合は約1割でした。9割弱の管理組合が何らかのルールを定めていることが分かります。

また、犬・猫飼育に関する評価の問いに対しては

 各居住者の自由である           3.2%
 管理規約又は使用細則で規制したうえで認める71.8%
 管理規約又は使用細則で規制すべき25.0%

という結果が出ており、意識としてはペット飼育解禁の方向へむかっているように感じられます。こうしたデータをもとに、読者の皆さまもご自宅のマンション管理について振り返ってみることをおすすめします。


【マンション管理関連のコラム】

契約トラブル急増!ペット保険
3段式管理組合チェックリスト
滞納管理費は誰に請求できる?
いつまで払います?余分な管理費
マンション管理は誰がする?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます