介護・福祉業界で働く・転職する/介護・福祉業界で働く・転職する関連情報

悪しき前例? 外国人研修・技能実習制度(4ページ目)

【06年12月12日UP】近々始まるフィリピン人介護士受け入れにあたり、気になるのは問題が多発し、批判を浴びている「外国人研修・技能実習制度」。この制度の問題点から介護士受け入れについて考えます。

執筆者:宮下 公美子

みんなで監視し、世論で動かすしかない

入国管理局に「フィリピン人介護士の受け入れが始まった際には実態調査を行うか」と尋ねたところ、「フィリピン人介護士受け入れについては詳細がまだ決まっていないため、はっきりとしたことは言えないが、必要に応じて実態調査は行っていくことになると思う」とのこと。そこでさらに、「研修・実習制度では、悪質な受け入れ企業があることへの批判が高まっているが、これを踏まえてフィリピン人介護士受け入れ先に対してはもっと厳しく目を光らせることを考えているか」と尋ねてみました。

すると「世間からの批判が高まれば、やはり当然、厳しい対応を考えていかなくてはならないだろう」という回答でした。世論が騒がなければ動かないのか、と思いましたが、それなら、問題になれば動く、ということを上手に利用していくしかありません。

厚生労働省は、現時点では、フィリピン人介護士受け入れ先企業を公表する考えはないと言っています。これに対して、国会で野党議員が「国会議員が施設を視察したいと考えたときには、開示してほしい」と訴え、「そのように対応する」という答えを引き出していました。これを国会議員に限らず、求めた人には開示していく、というところまで持って行けないものでしょうか。

受け入れ先が公表されていれば、私も取材に行くことができます。私だけでなく、多くのマスコミが取材に行き、さまざまな見学者も訪れることでしょう。多くの目が監視していれば、不正をしにくくなるのではないでしょうか。

最後に。
先日、NHKで「ワーキングプア」の特集をしていました。
働いても貧困から抜け出せない人たちのことです。
その中に、丁寧な仕上げで高い評価を受け、誇りを持って働いていたという洋服の仕上げ加工業者が紹介されていました。ここ数年、コストダウンの波に飲み込まれ、仕事の単価を切り下げられて年収が半分以下に減ったとい言います。この仕上げ業者から仕事を奪ったのは、海外からの安い労働者でした。

私はこの番組を見ていて、多数のフィリピン人介護士が日本で働くようになったとき、「日本人と同等以上の労働条件」が守られなかったら、いずれ同じことが起こるのではないかと思いました。

受け入れた日本の介護職も、やってきたフィリピン人介護職も、どちらも不幸になるのではほんとうにたまりません。

いたずらに不安をあおるつもりはありません。しかし、この問題については真剣に考えていかなくてはならないと思っています。

「介護・福祉業界で働く」サイトトップへ

関連ガイド記事

フィリピン人介護士受け入れ、問題あり!
07年度からフィリピン人介護士受け入れか?
フィリピン人介護士受け入れは吉か
フィリピン人が同僚になる日
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます