マンション購入術/マンション購入の失敗・トラブル

洋式トイレでの男子小用「座って」が49%(2ページ目)

世の男性方は洋式トイレでの小用、「立ったまま派」「座って派」どちら派ですか? 今回、松下電工のトイレ使用実態調査で、2人に1人は「座って派」であることが判明しました。トイレの奥深さをご紹介します。

平賀 功一

執筆者:平賀 功一

賢いマンション暮らしガイド

座るのはトイレのまわりを汚さないため 45.8%


座って用をたす理由をグラフ化したのが図4です。見てお分かりのとおり、「まわりを汚さないため」という回答が半数近くにのぼります。松下電工では「掃除の手間が軽減される」ことを、「座りション」男性が増えている背景として挙げており、見方を変えれば、座ることによってこうした事象が解消されることを、男性人が悟り始めた結果とも言えるのかもしれません。

いずれにせよ、便器の縁に飛び散ったりトイレまわりにこぼしたりと、立ったままの小用にはそれだけ、トイレを汚す“素質”が内在していることを裏付けています。世の男性は、家族への気配りが必要となるでしょう。

【図4】 座って用をたす理由は何ですか?(男女共用)


そして最後は、トイレ購入時に重要となる要素(TOP10)の調査結果です。男子小用のトイレ事情とは直接、関係ありませんが、驚いたことに、ここでも掃除のしやすさが上位を占めています。どうやら、汚さないよう気を付けるのと同時に、汚れないトイレがあると奥様方には喜ばれるのでしょう。


【トイレ購入時に重要となる要素は?】

  1.いつも清潔に使えること
  2.便器内部の掃除がしやすいこと
  3.細かい部分の掃除がしやすいこと
  4.便器外部の掃除がしやすいこと
  5.水を使い過ぎないこと
  6.温水洗浄便座の操作がしやすいこと
  7.座り心地がいいこと
  8.ニオイを取ってくれること
  9.子供でも高齢者でも安心して使えること
  10.スペース(場所)を取らないこと


たかがトイレ、されどトイレ……今回はトイレの奥深さを知るいいチャンスになりました。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます