マンション購入術/マンション購入関連情報

不動産トラブル事例-001 契約寸前に値上げを要求された

何かと納得がいかないことが多い不動産取引。トラブル事例や質問から、解決方法・知っておきたいことなどを、お話していきます。今回は、契約寸前の売主側からの値上げ要求。あなたならどうしますか?

執筆者:平野 秀昭

何かと納得がいかないことが多い不動産取引。
トラブル事例や質問から、解決方法・知っておきたいことなどを、お話していきます。


質問

先日、中古マンションの購入を決断し、紹介してもらった仲介業者を通して売主に買付証明を出し、金額交渉もまとまり、晴れて契約日も決定していたのですが、契約日の当日に売主から待ったがかかりました。

というのも、私達の交渉値段より高い金額(売主が希望していた金額の満額)で、買いたいという方から、契約前日に購入申込みが入ってきたらしく、私達にも満額で購入して欲しいし、満額でないと売りたくないと言ってきました・・・
契約日にこのような形で値段を釣り上げて来るのは、正当な行為なのでしょうか??

ちなみに、私達は交渉一番手として買付証明を提示していました。後から買付証明を出された方は、私とは別の不動産業者に行き、二番手になります。二番手の方が満額で購入すると提示したお陰で売主の交渉決定金額は上がり、私達の購入計画は無茶苦茶になってしまいました。

少しでも高く物件を売りたい気持ちはわかりますが、値段交渉に1週間前にOKし、契約まできてのこの事態に対し、どのように対処してよいのでしょうか。
こちらに過失は全くないと思うのですが、どこへ訴えればよいのかわかりません。

交渉金額決定から契約日までにかかった、リフォーム業者への見積依頼費や、現地まで何度も行った交通費、その際仕事を休んだ日当など、損害賠償請求などはできるのでしょうか。

次のページでは、ガイドの視点でコメントをします
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます