Memo
手帳を開いて書き出しながら考えてみると、自分の頭の中を冷静に整理することができていいですよ。
あなたにとって、今年はどんな年だったでしょうか。
異動や転職で新しい世界に飛び込んだ人、仕事においては特に大きな変化がなかったという人、不満が募った1年だった人など、いろいろだと思います。

良くも悪くも、今年もあと残りわずか。来年をいいものにするために、ここで、自分の今年を振り返ってみましょう。



1)今年は仕事で成長できたでしょうか?

会社の評価がどうだったか、ではなく、自分自身、仕事を通して成長できたという手ごたえはありますか?

資格を取ったり、昇格したりといったことでなくてもかまいません。
重要なのは、人として自分が成長できたと思えるかどうかです。


2)ステキな「人」との出会いはありましたか?

社内外、プライベート、男女を問わず、人として尊敬できる、憧れる人との出会いはありましたか?
ステキな出会いは、あなたに新しい視点をもたらしてくれたり、勇気を与えてくれたはずです。


3)仕事、プライベートを問わず、達成感はありますか?

どんなことでもかまいません。今年はこれをやった!という達成感を得られるものはありますか?
心の充実度合いを計ってみてください。


4)自分自身に投資したことは何ですか?

習い事、趣味、美容…。今年、自分自身に投資したことは何でしょうか。
この1年で、自分に対する自信はアップしましたか?


5)まわりの人に一番喜ばれたことはなんですか?

仕事でもプライベートでも、まわりの人に感謝されたり、喜ばれたことは何でしょうか。
自分の存在意義を確認してみましょう。



この1年、私が取材などを通して出会った「輝いている人」たちは皆、この5つについて、明確な答えが返ってきました。
あなたはいかがですか?

もし、答えられない項目があったら、それを来年の目標にしてみてはいかがでしょうか。



振り返ってみた結果や、2005年の目標など、下の「この記事への感想を書く・読む」へ書き込んでみてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。