マンション購入術/マンション購入の失敗・トラブル

マンション買おうと思ったきっかけは、何?

皆さんのマンション買おうと思ったきっかけは何ですか? 「人生最大の買い物」とされるマイホーム購入、失敗するわけにはいきません。そこで、他の人はどういう基準で選んだのか、その傾向を探ってみました。

平賀 功一

執筆者:平賀 功一

賢いマンション暮らしガイド

マンションを買う理由は?
「人生最大の買い物」と言われるマイホーム購入。東京都心で新築マンションを手に入れようと思うと、ファミリータイプであれば4000万円以上の予算が必要になります。しかも、大多数の方が30年近くにもおよぶ住宅ローン(=借金)を組んでの購入です。となれば、「失敗」は絶対に許されません。誰もが真剣に住宅購入に取り組むことでしょう。

そこで今回、他の人はどういう理由(動機)でマンションを買おうと思ったのか? そして、その選択基準は何なのか調べてみました。すでに取得済みの方はご自身のこれまでの経緯を振り返り、また、今まさに検討中の方は、今後の参考としてお役立ていただけるよう期待します。


「家賃はムダ」「金利が低い」等を抜いて「広さ重視」がトップ


不動産大手8社が共同運営する新築マンションポータルサイト「MAJOR7」が昨年11~12月、インターネット会員に「新築分譲マンション購入意向者アンケート」(集計数4,686件)を実施、分析結果を今年2月に発表しました。

それによると、マンション検討理由としては「もっと広い住まいに住みたいから」が第1位。前回の調査(07年1月)に引き続き、同じ回答が首位となりました。そして以下、「持ち家のほうが金銭的に得だと思うから」「通勤や日常生活(交通の便)に便利な場所に住みたいから」「持ち家のほうが住まいの質がいいと思うから」……と続いています。

<現在、マンションを検討している理由> (上位20位までを抜粋)
順位マンション検討理由割合(%)1 もっと広い住まいに住みたいから40.52 賃貸より持ち家のほうが金銭的に得だと思うから24.73 通勤に便利な場所に住みたいから21.24 もっと交通の便のいいところに住みたいから20.95 持ち家のほうが住まいの質がいいと思うから18.46 子供や家族のため、家を持ちたいと思うから17.77 持ち家のほうが自由に使えて気兼ねがないから15.98 都心に住みたいから15.99 資産を持ちたい・資産として有利だと思うから15.210 防犯上、安全な地域に住みたいから14.711 緑が多い場所に住みたいから13.512 魅力的な物件や物件広告を見たから13.013 子供の教育環境がいい場所に住みたいから12.014 老後の安心のため、住まいを持ちたいと思うから11.015 今の家が古いから10.916 免震構造のような耐震性の高いところに住みたいから10.217 現在は金利が低く、買い時だと思うから9.118 人気の街に住みたいから8.819 家の設備が古くなってきたから7.820 同居家族が増える(増えた)から7.1 ※自由形式の回答のため、合計値は100%を超えます。

私、ガイドの感覚としては、「家賃は掛け捨て同然でムダ」「老後の安心を求めて」「子供や家族のため」といったマイホームの“資産性”を重視する傾向が全体的にもっと強く出てもいいように思いましたが、結果は「広さの追求」がトップでした。その上、しばしば同様のアンケートでは上位に位置する「金利が低くて買い時」が下位につけているのも興味深く感じました。それだけ、「狭い空間に追いやられた生活を強いられている」ということなのでしょう。

ちなみに、リクルートの「首都圏新築マンション契約者動向調査」(2006年)によると、アンケート回答者が取得した新築マンションの平均専有面積は75.2平方メートルでした(下グラフ参照)。契約者のライフステージ別に見た場合、シングル世帯では面積が広くなっている一方、ご夫婦のみ世帯、あるいは、お子さんのいる世帯では2002年をピークに縮小傾向にあるそうです。

確かに広いことは魅力ですが、その半面、管理費や固定資産税の負担が重くなり、また、毎日の掃除も面倒になるマイナス面を持ち合わせます。“贅沢な悩み”といえば、それまでですが、「トータルコスト」を意識することも忘れてはならない、ということなのでしょう。

<専有面積の広さ分布> (単位:%)

(出所) リクルート「首都圏新築マンション契約者動向調査」(2006年)


次ページでは、『マンションを購入する際、お金をかけてでもこだわりたいポイント』をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます