マーケティング/マーケティングを学ぶ関連情報

人の心を動かすこと。それがマーケティング。 マーケティングとは何か?(2ページ目)

マーケティングとは何か?本質はごくシンプルです。これまでの概念とは違う、新たな発見があるはずです。

執筆者:桑畑 穣太郎

企業活動におけるマーケティングとは?

企業活動におけるマーケティングは「誰に何をしてあげれば、喜ばれるか?」を実践し“その結果もたらされる収益”までを考えることとなります。

ともすると、私たちは売上や収益が目標に掲げられると、つい目の前の“収益”に着目し、“顧客の心を動かす”ことを忘れがちになります。

そういった意味では、マーケティングを通じて、究極の人間性を試されるのかもしれません。

マーケティングを支える3つの要素

「誰に何をすることで喜ばれ、その結果、収益をあげるか?」

そのことをひたすら考え、実践することが、企業活動におけるマーケティングとなります。

企業活動において人の心を動かす価値を創造・提供するためには、以下の3つの要素を踏まえている必要があります。

1.心を動かしたい人を特定し、その人のような気持ちになる

2.心を動かしたい人は何をすれば、幸せになるかを考える(提供すべき価値)

3.その結果、どのように収益が上がるかを考える
 

心を動かしたい人は、顧客だけとは限りません。従業員の福利厚生を考える場合は、当然従業員ですし、IRを考えるのであれば、株主ということになります。

上記1~3を親身かつ緻密に考えた上で、顧客への価値提供プロセスを設計し、実行することで、企業活動における「人の心を動かす価値」は創造・提供されるのです。

そして最近、マーケティングは「感動哲学」の領域に達した。と実感しています。
人の心を動かす価値を創り出すのは、大きく分けて5つの力ではないか?とも思い始めました。

関連リンク:マーケティングとは?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます