マーケティング/マーケティング事例

蛇口から無料ジュースが出る県はどこ?

家の蛇口から新鮮なみかんジュースが出てくるなんて信じられますか?実はそんな夢みたいなサービスを実現した県があります。今回はこれまでまことしやかに語られていた“都市伝説”を実現した話題をお届けします。

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

『蛇口からみかんジュース』-“都市伝説”が現実のものに!

蛇口からみかんジュース
『蛇口からみかんジュース』という“都市伝説”が現実化した!(画像はイメージです。)
蛇口というのは普通ひねれば水が出てくるもの。それが蛇口をひねった途端、フルーツの香りが充満した搾りたてのみかんジュースが出てきたらいかがでしょう?しかも無料で!

とっても素敵なことだと思いませんか?

ところが、そんな多くの人が望む“あったらいいな”が現実のものになりました。

この夢のようなサービスを実現化したのは愛媛県。空港で開催された『愛媛いよかん祭り』のプロモーションの一環として3月1日の10時から14時の4時間限定ではありますが、約1000人分の120リットルのみかんジュースが蛇口をひねれば出てくるイベントが開催されたのです。しかも一般家庭のシステムキッチンを用意して蛇口をひねればフレッシュなみかんジュースが出てくるという凝ったセットを用意するという念の入れようです。

もともと愛媛県は過去長い間連続でみかんの生産量日本一を堅持してきた日本有数の産地で“愛媛と言えばみかん”というブランドも確立しています。(現在みかんの生産量は和歌山、愛媛、静岡が生産量トップを競っています。)

そんなみかんの産地で全国にその名を轟かす愛媛県ですから“一般家庭では蛇口をひねれば、みかんジュースが出てくる”という『都市伝説』も巷でまことしやかに語られていました。

この都市伝説として語り継がれたアイデアを取り入れて現実化し、プロモーションに採用したのが今回のイベントだったというわけです。

マーケティングでは多くの消費者の“こんなのあったらいいな!”というウォンツにマッチした商品やサービスを実現すればヒットの確率が高まります。今回の“蛇口からみかんジュース”は話題作りの一環で、実現化はもちろん検討されていませんが、企業は世の中にある“こんなのあったらいいな!”に真摯に耳を傾ければ意外なヒット商品が生まれる可能性も高まってくるのではないでしょうか。


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