マーケティング/マーケティングを学ぶ関連情報

アイデアの発想法シリーズ アイデアの具現化9段階・上(2ページ目)

今回は”アイデアを作る5段階説”の最終段階であるアイデアの具現化の段階についてである。アイデアが現実の世界で有用であるか検証を行うことが重要であるが、ここは非常に忍耐のいる部分である。

執筆者:木村 勝己

イメージのシミュレーションとブラッシュアップ

2.机上でのシミュレーション

アイデアレベルでの商品イメージが完成したら、次に商品を実際に使っている状態をイメージする。そして色々な使い方を考えてみるのだ。最初考えていた段階では一方的な観点から見ていることが多い。多面的な使い方を考えることによりいろいろな矛盾が発見できる。

そしてこの矛盾を課題としてリストアップしよう!

3.アイデアのブラッシュアップ

矛盾を解決しながら、さらに改良を加える。これらを繰り返して図面上での商品の完成度をあげるのだ。ここの完成度を上げることが、後の試作の段階で無駄な労力やコストや時間をかけないですむ秘訣だ。

そう出来るだけイメージをブラッシュアップしよう。ここで多くの人が喜んで使っている姿が浮かんだら、成功への大きな一歩を手中にしたといっても過言ではないだろう。

ここで、さあ試作だと行きたいところだがここは落ち着きが肝心。先にやるべきことがあるのだ。冷静に世の中を見てみよう。市場調査、先行技術調査、先願調査といったこと行う必要がある。無駄な出費を押さえる為にも重要な部分である。

これは次回に詳しくまとめたい。

<関連リンク集>
アイデアの発想法
http://allabout.co.jp/career/invention/subject/msub_hassouhou.htm
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます