マーケティング/マーケティングを学ぶ関連情報

快挙2人受賞!ノーベル賞を見る(4ページ目)

ノーベル賞の受賞者が発表された。日本人が同じ年で2人受賞するのは初の快挙である。物理学賞と化学賞での受賞と共に、何かと話題の多い今回の受賞内容とノーベル賞について紹介したい。

執筆者:木村 勝己

期待される先進的評価

ニュースを見ていると、ノーベル賞受賞後の田中さんへの評価が凄い。社内での報奨、昇格はもちろんであるが、学会での名誉委員や大学からの名誉博士号の申し出、多くの県民賞・市民賞の発表が出ており、普段の努力が認められて良かったと思う。

しかしまたノーベル賞受賞後のこれらの評価には一抹の寂しさもある。独自性の強い研究成果ほど、日本では異端児扱いを受け中々認められないことが多いといわれる。今回はこれを少し露呈した感じであった。

いまや大量生産の時代ではない。21世紀は知の時代ともいわれる。創造性やオリジナリティーが競争力強化には重要になってきているのだ。国や企業も健全な経済活動と共に、研究・開発への評価への積極的な取り組みが期待される。


≪ノーベル賞受賞者と特許出願≫


そして同時に知的財産権に対する取り組みも益々重要になっている。表は特許庁発表のデータである。日本の自然科学分野のノーベル賞受賞者と特許出願状況である。参考に記載したい。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonでマーケティング関連の書籍をチェック!楽天市場でマーケティング関連の書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます