マーケティング/マーケティング事例

キムタクから学ぼう!ニーズとウォンツ(2ページ目)

マーケティングではよく「消費者のニーズやウォンツを把握しろ」と叫ばれています。みなさんはこのニーズとウォンツの違いってご存知ですか?実はニーズとウォンツには大きいな違いがあるのです!その違いとは・・・

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

ニーズやウォンツに対してマーケティングのできることとは?

ニーズとウォンツ
ニーズやウォンツに対して企業の取るべき方法とは?
マーケティングではまず自社の顧客になるであろう対象者のニーズを捉えることが大切です。必要性のない商品は消費者が魅力を感じることもなく、結果として売れることはありません。ですから企業は徹底的にターゲット顧客のニーズを分析して商品を開発する必要があります。

たとえば、飲料メーカーであれば、「ターゲット顧客はどのような飲み物を欲しているのか?炭酸飲料か?果汁か?どのような味か?どのくらいの量か?どんなパッケージか?」など細かなニーズまで分析する必要があるでしょう。このような分析に基づいて、ターゲット顧客のニーズに沿った商品が開発され、市場に投入されれば、プロモーション活動などを通じて、ターゲット顧客に購入を促します。そしてニーズに合致したターゲット顧客に一旦認知されれば「喉が渇いた時はその商品でなければならない」という顧客の願望をウォンツにまで高めることができるという訳です。

ただ、理想論を言えばこのように簡単ですが現実はそうは甘くはありません。実際、冒頭に紹介した「ウィダーインゼリー」の場合も最初の売れ行きはあまり芳しいものではなかったそうです。「朝食を手軽にとりたい」というニーズが若い世代に確実にあるのに、彼らは「手軽な朝食ならウィダーインゼリー」というウォンツにまで至らない。そこで企業が決断したのが若者に絶大なる人気を誇るキムタクによるプロモーション活動でした。若い世代にカリスマ的な存在であるキムタクのCMは、普段の彼のクールなイメージとはかけ離れたコミカルなものでした。このギャップが話題を呼んで非常に注目を集め、「ウィダーインゼリー」という商品を対象消費者に知らしめることができました。若い世代の消費者はこのCMにより「短時間で手軽に必要なエネルギーをチャージする」という新しい朝食スタイルを知り、キムタクのようなライフスタイルへの憧れと相まって、興味本位からまず商品を購入、それが習慣化し、「手軽に朝食を取るならウィダーインゼリー」というウォンツまで高まったと言えます。

このようにマーケティングは「手軽に朝食を取りたい」という人の漠然としたニーズを直接に満たすことはできませんが、「簡単に朝食を済ませるならウィダーインゼリー」という特定のウォンツに影響を与えることはできます。

企業の目標の一つはマーケティング戦略を駆使して、顧客のニーズを発見し、そのニーズをウォンツまで高めていくことです。確実にニーズがある、そしてそのニーズを満たす質の高い自社製品を持っているのになかなか商品がヒットしないという場合は、ウィダーがキムタクで成功したように、対象顧客に絶大な人気のあるタレントを起用してプロモーションを行って認知度を向上させ、まずは興味を持って購入いただくという手法もニーズを自社製品へのウォンツに高める効果的な方法だと言う事ができるのではないでしょうか。

【関連記事】
ズバリ言うわよ!レイザーラモンHGの今後
マーケティングの極意! 恋愛上手はマーケティング上手?
マーケティングは時代と共に変化する?!
タイプ別!勝つためのマーケティングとは?
市場を狭めたのにヒット?朝専用商品ブーム
アップル「iTunes Music Store」への挑戦

【役立つ情報満載のメルマガをどうぞ!】
記事の更新情報やマーケティングに役立つ書籍など有益な情報満載のメールマガジンを月2回発行しています。この機会に是非ともご登録下さい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます