営業のノウハウ/営業の基礎知識

KY営業マンになるな!(2ページ目)

KY(空気が読めない)営業って、想像しただけで怖いですね。空気を読むために必要なものは何か、どうすれば空気が読めるかについてお話します。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

立場を置きかえて、考えてみる

空気を読むときに一番大切なのは、「相手がなにを求めているのか」を敏感に察知することです。

例えば商談の場で、明らかにお客さんは忙しそうなのに、細かい商品説明を長々としていたら、お客さんは苛立ってしまいます。

でも逆に、お客さんはじっくり話を聞きたいと思っているのに、簡単な説明だけで終わらせてしまったら、お客さんはかなりもの足りなさを感じるはずです。

相手の表情や口調、場のシチュエーションなどから、相手が何を求めているかを探ります。また「自分が相手の立場だったら、何を求めるだろう」と立場を置きかえて想像してみます。そして相手から求められているその場にふさわしい行動をとるのです。

これは日々の訓練によって、センスを磨くことが十分に可能です。奥さんや旦那さん、恋人を相手して、訓練することだってできますよ。

あなたもKY(空気を読めない)営業マンではなく、KY(彼はやり手だね)と誰からも言われる営業マンを目指しましょう。

 

■関連記事

答え方を変えれば、賢いと思われる

お客が求める営業担当者像とは

なぜあなたは愛されないのか?その言い方が人を遠ざける

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で営業関連の書籍を見るAmazon で営業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます