営業のノウハウ/営業の商談・ヒアリング

質問上手な営業マンがやっていること

質問上手。営業マンでなくとも惹かれる響きですね。特に営業マンがそれを実現しようと思ったときに気をつけるべきポイントとは?

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

質問上手の聞き方とは?

仕事柄、私は取材を受けたり、営業されたりすることが多いのですが、その際いつも強く感じることがあります。それは、すごく質問がうまい人と、正直「ヘタだな」と感じる人がいる、ということです。そして、正直後者の人がずっと多いんです。

質問がうまくないために、必要な情報を聞き出せなかったり、相手の気分を害したりして、実はものすごい大きな損をしているんですね(本人はたぶん気づいていないでしょうが…)。実にもったいない話です。

一方、たまにですが、質問のうまい人にも会います。うまい人に質問されると、どんどんと自分や自社のことを話して、かつ自分でも気づいていなかったニーズを整理できたりします。営業マンにうまく誘導されているんですね。いい意味で。

こういう状態にできれば、営業マンにとってみたら、受注にグッと近づくわけで、非常に営業が効果的になります。そのためには、『適切な質問力』が必要です。では以下に、具体的な「効率的な質問のための準備&実践の方法」についてご説明しましょう。

事前準備は入念に

当たり前ですが、必要な、そして事前に入手可能な情報に関しては、ちゃんと目を通しておこう、ということです。お客さんのところに行って、「御社の業種って何ですか?」なんて聞くのは愚の骨頂です。そんなのは、今やホームページ等をチェックすればすぐ分かるはずですから。

ただ、情報を『読む』だけでは不十分。やはり、商談を効率的にするためにも、それをもとにした「効率的な質問」を考えておきましょう。

商談のはじめに適切な前フリを

質問を用意していたからといって、いきなり質問に入るのは、少しリスキーです。誰でも『心の準備』というのが、必要だからです。いきなり矢継ぎ早に質問されると、『尋問』されている気になって、あまりいい気分ではありません。結果、相手は心を閉ざしてしまいかねない、ということになります。

なので、質問に入る前に適切な『前フリ』が必要なわけです。なに、決して難しいことではありません。「今からいくつか質問させていただいてよろしいでしょうか?」などと許可をとればいいのです。

その際、その「質問をする」目的も、必要そうならば言いましょう。「当社から、より適切なご提案をさせていただくために、御社のことをより理解させていただきたいと思います。いくつか質問を…」等です。

次のページでは聞きながら○○を行いましょう。 続きはこちら

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます